上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

素材そのものの美しさ。

湯むきしたトマト
d0182179_1320587.jpg


ミョウガの甘酢漬け
d0182179_1322636.jpg


食べ物の写真をずーっと撮り続けてきて気づいたこと。

できあがってきれいに盛り付けられた料理よりも、
野菜でも魚でもなんでも、そのまんまの素材の方が、
ぐっといい感じの写真になるってこと。

アングルとか向きとか、そんなことまったく考えないで、
ぱっと撮っただけでもそれなりに絵になっちゃう。

それって、素材そのものがシンプルに美しいってことなんだろうな~
って思うわけです。

今日のトマトもミョウガも、お料理の主役になってもいいくらいきれい!

・・・でも脇役です。


これが主役。

d0182179_16144370.jpg

刻んだホタテと海草。
塩こうじを揉みこんで、ポン酢、オリーブオイルで和えてあります。

あっさりさっぱりの味付けにホタテのうまみが相まって美味ですよ。


これをこんな型に入れて形を作り、
d0182179_1615289.jpg


さっきのトマトとミョウガをトッピングしました。
d0182179_16151554.jpg


ホタテと海草のタルタル。
できあがり。

会席コースの酢の物代わりにお出しした一品ですよ。


もうすぐ終わりゆく夏ですが、
器にもこだわって、まだまだ凉を楽しんでいただきたい。
そんなお料理です。





さっきの空です。
d0182179_2023926.jpg

フェイスブックに載せたら、
「絵画のようですね。」ってコメントもらって嬉しかったです。
by shinyanagi | 2014-08-30 20:36 | 新柳のお料理 | Comments(0)