人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロのカメラマンさんに写真の撮り方習っちゃいました。

うちの店内で、どぶろくスイーツを前に何やら話し合う怪しいおじさんたち。
プロのカメラマンさんに写真の撮り方習っちゃいました。_d0182179_1941845.jpg

あ、ごめんなさい。
全然怪しい人たちじゃないです。

地元情報誌「月刊キャレル」の編集者のお2人なんです。

以前、オリジナル丼の「のっぺ鶏丼」を新潟市から取材に来た方たちが、
新たな取材で再びのご来店。

今度は「町歩き」という企画だそうです。

アポなしでふらっと入ってこられたのでちょっとびっくりでした。
ホントぶらぶらと町歩きをしてる感じ。

このあたりでいいお土産品はないかと立ち寄ったんだそうです。


で、
お土産品といえばもちろん「どぶろくスイーツ」です。



ということで、スイーツの写真を撮ることに。

カメラマンさん、迷わず外へ。

今日は日差しもあまりないどんよりとした気候だったけど、
それでも、屋内の蛍光灯の灯りより、自然光のもとで写した方がいいんだそうですよ。


地面に白い紙を置いて、その上に被写体のスイーツをセッティング。
プロのカメラマンさんに写真の撮り方習っちゃいました。_d0182179_19415776.jpg


そして、こーんな感じで撮影してました。
プロのカメラマンさんに写真の撮り方習っちゃいました。_d0182179_19411368.jpg



私もブログのために毎日たくさんの写真を撮るので、
プロの方の撮り方がめちゃめちゃ気になります。

なので、そばで質問とかしながらずっと見てたんです。

そしたら、「撮ってみます?」と言っていただき、
被写体の置き方、カメラを構える位置などいろいろ教えてもらっちゃいました!

やった!
ラッキー!

おじ様たち、やさしいな~


で、
そのご指導の通りに撮った写真がこちらです。

真上から引き気味に。
というアドバイスに従って撮ってみましたよ。
プロのカメラマンさんに写真の撮り方習っちゃいました。_d0182179_19421894.jpg


プロのカメラマンさんに写真の撮り方習っちゃいました。_d0182179_1942118.jpg


プロのカメラマンさんに写真の撮り方習っちゃいました。_d0182179_19431257.jpg


使うときは、被写体だけを切り抜くといいそうです。

なるほどね~

でもブログ用は切り抜くとかはできないので、とりあえずさっきのをアップにしてみました。
プロのカメラマンさんに写真の撮り方習っちゃいました。_d0182179_1943237.jpg
プロのカメラマンさんに写真の撮り方習っちゃいました。_d0182179_19433031.jpg
プロのカメラマンさんに写真の撮り方習っちゃいました。_d0182179_19433843.jpg


どうですか?

あ~
なんかピンぼけっぽい??

やっぱりプロのようにはいかないか・・・


だけど、じゅうぶんに刺激を受けました。

写真の撮り方、意識的に切磋琢磨していこうかな。
なんてちょっと思いました。




今日の取材の記事は、「月刊キャレル10月号」に載るそうです。
9月20日頃の発売だそうですよ。
by shinyanagi | 2014-08-31 23:59 | 新柳ってこんなところ