人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄金色と純白の世界。

きれいな棚田。
整然としていて気持ちいいです。
黄金色と純白の世界。_d0182179_17302018.jpg


だいぶ黄色く色づいてるけどまだじゃっかん緑っぽいかな。

稲刈りはもうちょっと先でしょうか?


片や、こっちの田んぼ。
もうかなり色付いてますよ。
黄金色と純白の世界。_d0182179_17362847.jpg

いい色ですよねー
まさに黄金色!


ほら!これ、もう刈っても大丈夫じゃないですか?(素人判断・・・)
黄金色と純白の世界。_d0182179_17374657.jpg


でも、皆さんのお話聞いてると、
今年は雨が多くて田んぼがぬかるんでるんだそうです。

ぬかるんでると、コンバインとか機械が埋まっちゃって大変なんだそうです。

だから、もっと乾いてくれないと稲刈り始められないんだよ。
ってことでした。

天気予報だと、
今日あたりからしばらく晴天が続くとのこと。

田んぼが早く乾いて、皆さんが早く稲刈りできますように。

すなわち、
早く今年の新米が食べれますように。


そんな黄金色の田んぼに混じって、所どころ白色のエリアも見受けられます。
黄金色と純白の世界。_d0182179_19161699.jpg


これはそば畑なんです。
黄金色と純白の世界。_d0182179_19315258.jpg


そばの花、真っ白でちっちゃくてきれいでしょ!
黄金色と純白の世界。_d0182179_19384283.jpg

このあと花が終わると、黒い実になって一面真っ黒になって、
はっきり言って全然きれいじゃないので、今が一番の見ごろです。



一面、黄金色と純白の世界。

稲刈り前の今ならではの心和む光景です。
by shinyanagi | 2014-09-06 20:34 | 秋の風景