上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マインドマップ

金曜日に受講してきたセミナー
d0182179_19321740.jpg

マインドマップでアイディアがどんどん湧いてくる!

前から「マインドマップってどんなものかな~」って興味があったので、
セミナーのお知らせをもらった時、「あ、受けたい!」って思ってすぐに申し込みました。



さて、そのセミナー報告。

これがマインドマップの例です。
d0182179_19322994.jpg

真ん中にテーマを置いて、
そのテーマで思いつくことを上の図のような方式でどんどん書き出していくんです。

頭の中のことを紙に再現することで、
脳に秘められた可能性を引き出せるんだそうですよ。



浮かんできたものをただ書いていけばいいのね。
って簡単に考えてたけど、

最初のワークで初マインドマップに挑戦しましたが、、、

なんかかなり難しい!
いきなり手が止まってしまいました。

早く正しい答えを出さなきゃとか、
浮かんだことをまとめなきゃとか、
こんなこと書いたら恥ずかしいかな、笑われるかなとか、

私たちの脳ってそんな風に凝り固まっていて、
ユニークな発想をしなくなってしまってるんだそうです。

マインドマップは、そんな脳を動かす筋トレみたいなものということです。

だから、マインドマップ、どんどん描いた方が良さそうですよ。


講師の先生、安田真知子先生。
ホントいろいろなことを話してくださいましたが、

とにかく私にとって興味深いことの連続で、
3時間半の講座が、あっという間に終わってしまった感じ。

すごくおもしろかったです!



ちなみに、
これが私の書いたマインドマップです。
d0182179_1933052.jpg

未来はこうなっていたいってイメージで書き出していきました。。

なんか柳原可奈子ちゃんみたい?
一応自分です。
d0182179_19331261.jpg
情けないくらい絵のセンスありませんが、
夢がかなって幸せ!って顔を描いたつもり。

で、そこから浮かんできたことは以下。

好きなハーブに囲まれて、
ネット環境に恵まれ、たくさん発信、たくさん交流していて、
新規事業を立ち上げてて軌道に乗ってて、、
家族もお客様も従業員さんも友達もみんなニコニコで、
そして小さいころからの夢。。。英語がペラペラになっている。

先生は、「マインドマップを書くと夢が叶いますよ。」って言ってたので欲張りました。

でも、それってわかる気がします。

書いたから自然に叶うということじゃなく、

書くことによって、
その夢へ到達するためのアイディアがいろいろ湧いてきて、
そのアイディアを実践しようと自分が行動を起こすから、夢に近づいていくのだと思います。

マインドマップ、
ホント興味深い!

もっと深く知って、夢実現のためのツールとして使いこなせるようになりたいです。



さてさて、
これは先生からいただいた名刺。
d0182179_19332766.jpg


初めて会う相手にインパクトを与えることって大事ですよね。
それによって自分のこと、容易に覚えてもらえます。


これは紛れもなく「わりばし」ですが。

でも裏にはアドレスなどが印刷されているので、名刺の役割をするんです。
奇想天外なこの名刺。
まさにインパクトあり!ってわけです。

でもなぜわりばしを名刺に??

この割り箸をくわえてみると、、、
自然に口角が上がって笑顔になります。

人は笑うことで心が元気になります。
落ち込んでしまってとても笑うことなんてできないって時も、
無理に笑うことで、心が早く回復するそうです。

だけど、そんなこと言ったってどうしても笑えない!

って、
そんな時にこの割りばしをくわえてください。
否が応でも笑顔になれますよ。

そんなエピソードを聞きながらこの名刺を受け取れば、
初対面でも、その人のことめちゃめちゃ記憶に残るでしょうね。


そういうユニークな発想。
それこそ脳を筋トレしないと浮かんでこないと思います。

ユニークなアイディアを持つ素敵な先生。
フェイスブックでさっそく友達申請させてもらってお友達になれました。

嬉しい!





今日の夕空at大潟。
d0182179_2154866.jpg
きれいでしたー


明日も笑顔で頑張ります。
Commented by MIYU at 2014-09-22 12:23 x
私もこのセミナー行きたかったんだー!
私がイメージしていた内容より、ずっと面白そう!
今度行きたいな。
Commented by shinyanagi at 2014-09-22 21:32
セミナー情報とかあったらすぐ知らせるね。そちらの方も何か情報あれば教えてください。
私ももっと深く学びたいので。
by shinyanagi | 2014-09-21 23:59 | その他 | Comments(2)