上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雪太郎大根の葉っぱで大根菜炒め

雪太郎大根です。
d0182179_10442472.jpg

宇津俣地区で生産されているこの大根。

標高400~600mの高冷地で栽培されていて、
みずみずしさと甘さが売りの、生で食べても美味しい大根です。

葉っぱがまたなかなか立派でしょ?



ということで、
この立派な葉っぱ。
d0182179_10462749.jpg


新鮮なうちにさっそく刻んで、
d0182179_10475159.jpg


炒めて、
d0182179_10524114.jpg


たまたま、いただいた「むかご」があったので、
d0182179_12412057.jpg

(「むかご」ってヤマイモとかの葉の付け根のところにできる芽のようなもの。)


それと炒め合わせたら、
d0182179_1053313.jpg

はい、
むかご入り大根菜炒めのできあがり!

料理長の味付けは甘みがあってやさしい味なんですよね。
ごま油の風味も香ばしくて食欲そそります。

それにしても、
大根の葉っぱと炒めものって相性抜群です。
だってめちゃめちゃおいしいから!

あと栄養価もすごく高いっていうし。

おいしくて栄養もあって、
言うことなしの大根菜炒めというわけです♡


ちなみに、
葉っぱを取ったあとの大根はやっぱり煮付けで決まり!
d0182179_12512335.jpg







お客様から珍しいものをもらいました。
d0182179_10541775.jpg

きれいな赤紫色の実。

これはアケビの仲間で「ムベ」という名前の植物です。

食べられるそうですが、
鑑賞用にとてもいいので、現在フロントに飾らせていただいてます。
by shinyanagi | 2014-11-13 22:01 | 新柳のお料理 | Comments(0)