上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

揚げ長芋のおろしポン酢。

これは、
先日、フェイスブックに載せたお料理の写真なんですが、
d0182179_15183234.jpg

一見、揚げだし豆腐ですが、実は中身は長芋です。

この写真を見て、「作ってみたい。」というコメントをいただいたので、
ちょっと説明したいと思います。


長芋は皮をむかずに厚めの輪切りにする。

この時は3~4センチくらいの厚さだったけど、
もうちょっと薄い方が揚げやすいみたいです。

片栗粉をまぶしてまあまあじっくり(?)揚げる。

揚がったら大根おろしを乗せてポン酢をかけ、万能ねぎを散らします。

揚げ長芋のおろしポン酢、できあがりです。

中は長芋のサクサク、外は衣とポン酢が絡まってとろっ!
の両方の食感が楽しめますよ。

もちろんポン酢じゃなくてめんつゆでもおいしいはず。

よろしければ作ってみてくださいね!



それにしても雪が降ってから、また一段と寒さが増した気がします。

ご宴会のお席にもあったかメニューはもう絶対必需です!

ということで最近撮ったあったか料理の写真を2つ。


カモ鍋。
d0182179_1517222.jpg



ブリ大根。
d0182179_15173952.jpg


冬のお料理の王道って感じでしょ!!


こういうご宴会料理は、板前さんがその日の材料を見て献立してるので、
毎日毎日、日替わりでいろんなものが作られているんですよ。


なので、
色々なあったかお料理、これからも載せていきますので、
どうぞ楽しみにしていてくださいねー!
by shinyanagi | 2014-12-10 20:40 | 新柳のお料理 | Comments(0)