上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まかない&味見でいろいろ食べてます!

いきなりですが、、、
これはメニューにはない非売品。
d0182179_17571894.jpg

先日のお昼のまかない。
「漬け丼」です。

まかないに見えない!って言われそうですが・・・
一応、残ってしまったお刺身を使ってるので。

やっぱりまかないです。

そのお刺身を醤油とみりんのたれに漬け込んで、
酢飯に乗っけた漬け丼(づけどん)というわけです。

卵やかんぴょうやきゅうりも乗っていて、
いろんな味が楽しめる超豪華まかないでした。

そして、イクラも散らしてもらっちゃった!
ま、そこはお正月ということで。


うちは毎日必ずまかないご飯があるわけじゃなく、
何か材料が余りすぎてしまったとか古くなりかけてるとか、
そういう時に作られますが。

昨日は大根が「そろそろ使わないと」っていう状態だったので、
大根ゴロゴロとん汁でした。
d0182179_17583453.jpg

地元特産「雪太郎大根」がたくさん入ってました。

今の季節、あったかい汁物は必需ですね!
身体がポカポカになりました。


まかないじゃないけど、
大量作りのものは「味見してみて」と調理場から差し入れが届くことも多々。

これは牛スジ煮込み。
d0182179_1759313.jpg

お肉柔らかい~!
しあわせ~♡


こちらはコンニャクみたいですが・・・寒天です。
d0182179_180619.jpg

なんとおそばを茹でた後のそば湯で作った「そば寒天」です。

だからこんな色。

お砂糖を入れて固めてるので普通に甘い寒天ですが、
口に入れるとそばの風味がほわっと!

香りが楽しい変わり寒天。
お料理の箸休めにちょこっとお出しします。





ということで、
以上、最近のまかない&味見の品々でした!
by shinyanagi | 2015-01-10 08:08 | 新柳のお料理 | Comments(0)