上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒ブリの季節。


調理場のまな板に横たわっている大きな魚。
d0182179_1621150.jpg

寒ブリです。

もちろん真冬の日本海で水揚げされた天然ものですよ!


ちょうど料理長がさばいているところだったので密着取材を敢行。

お腹から包丁を入れ、
d0182179_1635948.jpg

半身になりました。
d0182179_1641433.jpg

細く切って。
d0182179_1643038.jpg



サク取り完了。
d0182179_20535342.jpg



寒ブリのお刺身できあがり!
d0182179_1610794.jpg

脂がすっごく乗ってるから、もう言わずもがなの美味しさです!

口いっぱいに広がる旨みと、しっかりとした歯ごたえ。
一口食べただけで「しあわせ〜」ってなってしまいますよ。


さて、こちらはきれいに切り並べられて。
d0182179_16103549.jpg

寒ブリのしゃぶしゃぶです。


しゃぶしゃぶって薄切りかと思いきや、
少し厚めに切ってあるんですよね。
d0182179_1611149.jpg

これは、半生を楽しんでいただくためなんです。

新鮮だからこそできる食べ方ってわけですね。



お!こっちにはノドグロ。
d0182179_16122213.jpg


でも、ノドグロ報告はまた後日!

by shinyanagi | 2015-01-20 21:03 | 新柳のお料理 | Comments(0)