人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特急「はくたか」廃止→北陸新幹線開通。

今日の上越タイムス。

特急「はくたか」廃止→北陸新幹線開通。_d0182179_12375456.jpg


あと1週間に迫りました。
いよいよ来週の土曜日3月14日から北陸新幹線が開通します。

待望の新幹線です。
でもそれに伴ってほくほく線の特急「はくたか」が廃止になります。

新聞の記事は、
13日のラストランが迫ってきて、全国から鉄道愛好家が集まって撮影している。
というもの。

私も「はくたか」には相当回数乗りました。
だから、もう乗れなくなるのかと思うとやっぱり寂しいです。

先日、東京に行ったときに乗ったのが結局最後かな。

直江津から「はくたか」に乗って終点の越後湯沢まで行き、
そこで新幹線に乗り換えるのが東京へ行くお決まりコース。

これは先日撮った上越新幹線「越後湯沢」のホーム。
特急「はくたか」廃止→北陸新幹線開通。_d0182179_1734238.jpg

特急「はくたか」廃止→北陸新幹線開通。_d0182179_1741329.jpg

このホームに立つことももうないのかもしれません。


今日は新聞の折り込みに新しい時刻表も一緒に入っていました。
特急「はくたか」廃止→北陸新幹線開通。_d0182179_15425686.jpg

北陸新幹線の営業開始に伴って、
在来線の名前も新たに「えちごトキメキ鉄道」になるんですよね。


北陸新幹線!

特急「はくたか」廃止→北陸新幹線開通。_d0182179_15432373.jpg




そして「上越妙高」の文字!

特急「はくたか」廃止→北陸新幹線開通。_d0182179_15434067.jpg



これは2年くらい前に撮った、まだ工事中の北陸新幹線の写真ですが。
特急「はくたか」廃止→北陸新幹線開通。_d0182179_154737100.jpg

これからは、こうやって妙高の山々を眺めながら東京に向かうんですね。

そしてその先も、今までとは違う新しい景色に出会えるわけです。

何より乗り継ぎなしで東京へ行けるってすごいラクチンだし。

北陸新幹線の開通。
やっぱりとても楽しみです。
by shinyanagi | 2015-03-07 19:10 | イベント