上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北陸新幹線開業。

2015年3月14日。

ずーーーーーーーっと工事中だった北陸新幹線がついに開業しました。

私もなんだか朝からそわそわ。

子どもたちが小さい頃、
スイミングに連れていくために週3回は車を走らせていたバイパス。

その上を横断する新幹線の高架線路。
何年も通い続ける中で、その線路が少しずつ延びていくのを見続けてきました。

「この線路いつできるの?」
「まだまだだよ。あなたたちが大人になるまでできないよ。」
なんて会話しながら見ていたことを憶えています。

それがついに完成したんだな~
と思うとやっぱり感慨深いです。


めざましテレビの生放送で、
始発の新幹線が金沢駅を出発する様子をしっかりと目に焼き付けました。
d0182179_19402316.jpg

歴史的瞬間ですからね。


今朝の新潟日報と上越タイムスももちろんこのような1面。
d0182179_23183340.jpg


上越妙高駅では号外も出ました。
d0182179_23223757.jpg

一番列車がホームに入ってきた歴史的瞬間は、
大勢の市民が横断幕と拍手で出迎え、とても盛り上がったと書いてありました。

駅構内では開業イベントも催されて、とにかく人出がすごかったそうですね。

こういうお祝いムードっていいですね!!


今月末に東京へ行くので、その時が私の初北陸新幹線。
早く乗りたい。
楽しみです!


ということで、
祝!北陸新幹線
開業おめでとうございます!
by shinyanagi | 2015-03-14 23:42 | イベント | Comments(0)