上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フキノトウのつくだ煮。

お店の裏のフキノトウが花盛り!
d0182179_17272444.jpg


毎日収穫してても次から次へと出てくるから取り切れない状態です!



収穫してきたらよーく洗って。
d0182179_12512623.jpg


今回もこんなにてんこ盛りです!
d0182179_12515359.jpg



昨日、宴会場のリーダーさんに教えてもらったんだけど。

フキノトウって花が黄色のと白いのがあるんですって!
d0182179_1253242.jpg

私は生長していく過程で白から黄色に変わって行くのかと思ってたんだけど、
元々種類が違うんだそうです。

黄色
d0182179_12533925.jpg


白色
d0182179_1254323.jpg


大きさも白の方が小ぶりなのかな?

で、白い方が苦みがなくて食べやすいんだそうです。

でもフキノトウって、その苦味が好き。苦みがなくちゃフキノトウじゃない!
って方も多いから、そういう人には黄色い花の方がいいわけですね。

なるほどです。

ということで昨日仕入れたばかりのフキノトウ豆知識でした。


さてさて、さっきのフキノトウ。

こうなりました!
d0182179_125432100.jpg

フキノトウのつくだ煮です。


ごま油で炒めて、しょうゆ、みりん、砂糖、酒などで味付したものです。


ゴマをパラりでできあがり!
d0182179_12551490.jpg


見た目は地味ですが、
フキノトウ独特の風味が香るすっごくおいしい春のお惣菜になりました。

これ、食べ始めたら止まらなくなってしまいます。。。私は。

白いごはん。
ビール、お酒。
どっちとも相性抜群ですよ!
by shinyanagi | 2015-04-12 18:55 | 新柳のお料理 | Comments(0)