上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

アサツキのかき揚げ

これ、なんだかわかります?
d0182179_14354516.jpg

アサツキなんです。

今朝料理長のお母さんが朝摘みした野生のアサツキ。
新鮮そのものです。


今日は、そのアサツキで料理長がかき揚げを作っていました。

一緒にパプリカ、シイタケ、えのきも入れて。
d0182179_14363824.jpg


揚げてます!
d0182179_14444419.jpg

ジュージューいい音してますよ。


からっと揚がりました。
d0182179_14454627.jpg

料理長の揚げる天ぷらはパリッ!カリッ!としていてホントにおいしいんです。
さらに冷めてもこのカリッと感は損なわれないんですよね~

そしてこのアサツキのかき揚げは本日お昼の松花堂弁当の一品になりました。
d0182179_14464712.jpg


こんな感じ。
d0182179_1447142.jpg

パプリカが彩りを添えてくれてきれいでした。



さてさて、こちらは鯛のアラのすまし汁なのですが。
d0182179_14481289.jpg

鯛のだしがよく効いてます。
そして濁りのない透き通ったおつゆ。

上品かつ旨みのある絶品のお吸い物。
料理長の腕が光ります。


これにそうめんとさっきのかき揚げで、こんな一品ができました。
d0182179_14484074.jpg

実はこれは今日のまかない。

あったかいそうめんときれいに透き通っただし汁、
そしてアサツキの食感と風味が何とも言えないかき揚げ。
これらが織りなすハーモニーに、思わずにっこり。

ってちょっと表現の仕方が稚拙ですみません。

とにかく、
朝摘みアサツキで大満足のまかないでした!
by shinyanagi | 2015-04-20 21:09 | 新柳のお料理 | Comments(0)