上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ウドとタケノコ

久しぶりのブログです。

特に理由はなくて、
数日書かないでいるとどんどん億劫になって延ばし延ばしに・・・
の結果です。

いけない、いけない!

初心に戻って毎日少しだけでも書きたいです。


さて、
山菜シーズン真っ盛り。

今日はウドをこんなにいただきましたよ!

d0182179_19414344.jpg


いつもブログに登場の星野さんからです。
d0182179_19513072.jpg


星野さんの採ってきてくれるウドはアクがなくて最高においしいんです!

昔はうちのお店のバスの運転手さんをやってくれてたんですよ。

やさしくて穏やかで本当に大好き。
亡くなった父と同級生ですが、まだまだずーーと長生きしてほしいです。

その星野さんいわく、
d0182179_20161278.jpg

ウドの根元のこの赤い部分。

これ、酢の物にするとおいしいんだそうです!

へ~!
ウドの酢の物って食べたことないかも。
どんなだろう??

明日、調理場の人にお願いして酢の物作ってもらおうかな。


そうそう、さっき別の方から今度はこれをいただきました。
d0182179_20181542.jpg

ご自宅の裏庭で採れた孟宗竹。
タケノコです!

大きくてずっしりと重いです。

これまたおいしそう!

採れたての旬の山菜に囲まれるしあわせ。

今の季節ってこれだから大好きです。
by shinyanagi | 2015-05-01 20:28 | 春の風景 | Comments(0)