上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワラビのアク抜き

まーっすぐに伸びた立派なワラビたち。
d0182179_858401.jpg

すっごくきれいでうっとりしてしまいます。

昨日の朝、
うちの従業員さんが山から採ってきて、すぐに届けてくれました。
自分は仕事お休みなのにわざわざです。(ありがとう!)

実は写真撮るためにああやって広げたけど、
あれはほんの一部で本当はもっとたくさんもらったんです。

ほら。
d0182179_10253480.jpg

レジ袋いっぱい!

ホントいいワラビです。
d0182179_11584865.jpg



ではでは、
さっそくアク抜き作業とまいります。

何年か前のブログに載せたけど、わら灰を使ったアク抜きです。

まずはわら灰を作りますよ。
d0182179_12495184.jpg


バーベキュー用のコンロにわらを敷き詰めて。
d0182179_12544023.jpg


着火。
d0182179_12562568.jpg


燃えてます、燃えてます。
d0182179_1259577.jpg

空気が乾燥してるからちょっと怖かったけど、

無事灰になりました。
d0182179_1310980.jpg


きれいに並んだワラビ。
d0182179_15472047.jpg


そこへわら灰をかけていきますよ。
d0182179_15552315.jpg


d0182179_1557527.jpg


できた。
d0182179_15581230.jpg



次は、わら灰の上から熱湯をじゃーっとかけます。
d0182179_1645187.jpg


ひたひた~
d0182179_1651693.jpg


新聞紙をかけて
d0182179_22315365.jpg


ワラビたちには一晩ここで眠ってもらいます。

おやすみなさ~い。
d0182179_2233013.jpg


ということで、続きはまた明日のブログにて。
by shinyanagi | 2015-05-07 23:29 | 新柳のお料理 | Comments(0)