人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タケノコの天ぷらとタケノコ汁。

今が旬のタケノコです。
タケノコの天ぷらとタケノコ汁。_d0182179_16314886.jpg

スーッとまっすぐに伸びたこの形!
すごく美しくてうっとりしちゃいます。


皮をむいて、刻んで。
タケノコの天ぷらとタケノコ汁。_d0182179_19164285.jpg

タケノコの天ぷらとタケノコ汁。_d0182179_19134922.jpg



シイタケやコゴミと一緒に。
タケノコの天ぷらとタケノコ汁。_d0182179_19465649.jpg

タケノコの天ぷらとタケノコ汁。_d0182179_19473377.jpg


今日は天ぷらになりました。
タケノコの天ぷらとタケノコ汁。_d0182179_19423330.jpg

タケノコの天ぷらなんて珍しいから、なんかちょっといいでしょ?

タケノコがスッと添えてあるだけで、
いつもの天ぷらが、ちょっと品よく見えたりします。

特に味があるわけじゃないけど、
爽やかな青臭さと、そしてサクサクな食感がいいんですよね。

やっぱりタケノコおいしいな~と思います。



そして、もう一品は定番中の定番。
タケノコの天ぷらとタケノコ汁。_d0182179_194316100.jpg

タケノコ汁も作りました。

このお味噌汁をご宴会のお席でお出しすると、
ホント皆さん喜んでくださいます。

昔から食べてたり、久しぶりに食べて懐かしかったり。
学校の行事で作ったな~って思い出したりとか。

タケノコ汁の思い出って、
地元の方や地元出身の方ならきっと一つや二つは持っていそうです。

私は子どもの頃、祖母を手伝って皮むきしたことをよく覚えてます。

タケノコの皮って、
むき開いてもすぐくるくるっと元のとんがった形に戻るじゃないですか。

あれを全部の指にさして「怪獣だ~」とか遊んでたんですよね。


さて、
今日のタケノコ汁はじゃがいも、玉ねぎを入れて作りましたが、
サバ缶入れたりとかもありますよね。

各家庭の味がそれぞれ違うのもタケノコ汁ならではだと思います。



うちのお店もまだまだタケノコのストックがあるんですよ。
これからもどんどんタケノコ料理をお出ししていく予定です。

どうぞお楽しみに~!
by shinyanagi | 2015-05-28 22:07 | 新柳のお料理