上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

一緒に英会話習いませんか?

先月から英会話を習い始めました。

先生は市議会議員で牧区在住の桜庭節子さん。

アメリカ生活が長く、その語学力を生かして子どもたちに英語を教えている桜庭さん。

私も彼女に英語習えないかな~とずっと思っていました。

で、ある時お願いしてみました。

その時は、じゃメンバーが何人か集まったらやろうかーという話になったのですが、

なんか私もそれで安心しちゃって、
それっきり誰かに声をかけるでもなく時間が過ぎて行ったんですが。

この前、桜庭さんにお会いした時に、
「とりあえず1対1で始めよう。」という話になり、

桜庭英会話教室がスタートしました。

ということで、生徒は現在私一人のみなのですが、
近くにお住まいで英会話習いたい!って方いらっしゃいましたら、
一緒に勉強しませんか?

1回1時間、平日の夜7時か7時半から。
牧区コミュニティープラザでやってます。

桜庭さんと私の都合が合う日で、月2~3回くらい目安でやってますが、
メンバーが集まれば、もっときちっと日時や曜日を決めてやれると思います。

内容は映像を見ながら空港とかレストランとか、
色々な日常シチュエーションでの会話のレッスンしたり、

英語の歌うたったり、

3分間スピーチというのもあります。


たとえばこれは倍数の歌の8バージョン。
d0182179_1831417.jpg

Counting by eights song
8の倍数で歌うってことで。

d0182179_1832052.jpg
リズムに乗せて、eight,sixteen,twenty-four,thirty-two,forty・・・と歌っていきます。

2の倍数から始まって12くらいまであります。

これは11の倍数バージョン。
d0182179_18335964.jpg


楽しいですよ。



会話もこんな感じで本当に初歩的なことをやってます。
d0182179_18343317.jpg

でも今の自分はこういう基本的なことですら、
実際の会話の場面ではぱっと出てこないので
こういうのが大事なんです。

そして、基本的な会話のパターンが口をついて出るようになれば、
きっと日常会話はある程度何とかなるんじゃないかな~と思うんですよね。

ま、あとは聞き取れるかどうかだけど。。。

相槌の打ち方とかも私はわからなくて、
何でもかんでも「Yes」って言ってしまうんだけど。

「I will.」とか「I did.」とか状況に応じて使えばいいって習って。

こんな簡単なことでも知らなければ使えないわけで、
やっぱり習い始めてよかったな~と思っています。


あと、アナ雪歌ったり。
d0182179_18415221.jpg


もちろん英語で。
d0182179_1845075.jpg


opposite words(反対語)
d0182179_1843171.jpg

会話だけじゃなく単語もやります。

これも初歩的な知ってる単語ばかりだけど、
やっぱり長時間英語から遠ざかってたので再認識という意味でいい刺激です。


桜庭さんの英語はとても流暢で、いつも惚れ惚れと聞いています。
私もそんな風にしゃべれるようになりたいので、
楽しみながら頑張っていこうと思ってます。



ということで、いかがでしょうか?

もし、ご興味あれば一度体験とかしてみませんか?

ご質問でもなんでも、
あればこのブログのコメント欄に書いていただいてもいいですし、
私の方へ直接メールしてくださっても結構です。

info@shinyanagi.jp

英会話に興味ある方のたくさんのご連絡お待ちしています!
by shinyanagi | 2015-06-03 20:22 | Comments(0)