上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

NPO牧振興会さんからボランティアのお願い

昨日に引き続き、NPO牧振興会さんからのお知らせをシェアしたいと思います。

今日はボランティアのお願いです。

このボランティア、
正式には「地域助っ人隊」というものです。

d0182179_1344332.jpg


過疎化、高齢化がどんどん深刻化しているここ牧区。
住民だけの手で集落共同作業を行うのが非常に困難になっているのが現状です。

そこで作業のお手伝いをしてくださる方を募集し、
「地域助っ人隊」として協力していただきたい、ということなんです。

作業は、
牧区内で65歳以上の方の比率が50%を超える集落の、
市道、農道、水路などの維持管理、草刈りや江さらえ、
花の植栽、側溝掃除などだそうです。

ちなみに去年の草刈り作業の写真をお借りしたので紹介しますね。
d0182179_19192535.jpg


d0182179_19211659.jpg


d0182179_19224368.jpg




d0182179_19265041.jpg


ほぼ皆さん草刈り機を使っています。

でも、刈られた草をビビラで集めたりする仕事もあるので、
草刈り機を使えない方でも参加していただけるそうですよ。

d0182179_19262162.jpg



今年の草刈りの日程は下の写真の通りです。

d0182179_1935695.jpg

各日とも午前8時に現地集合とのことです。

そして作業時間はだいたい1時間くらいだそうです。

また、参加者には保険に加入していただくので、
実施日の3日前までに牧振興会さんまで連絡をお願いしたいとのことですよ。


ということで、
昨日のブログにも載せましたが、牧振興会さんの連絡先です。
d0182179_19392211.jpg


「こんな活動してるんだな~」ってことをより多くの方に知っていただきたい。
との事務局長さんからのお話もあり、

私も協力できればと思い、ブログで紹介させてもらいました。

事務局の方たち、とてもいい方ばかりです!

私の説明じゃ足りなくて、もし何かお聞きになりたいこととかあれば、
何でもどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。


ではでは、
昨日の講演会の件と併せて、
どうぞどうぞよろしくお願いいたします!
by shinyanagi | 2015-06-06 21:02 | イベント | Comments(0)