上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鮎料理

今朝は調理場に鮎が来てました。
d0182179_1848866.jpg

「ハーブあゆ」という名前のブランドもんだそうです!

ハーブエキスを配合したエサで養殖されているそうで、
天然の鮎にも優る味と香りとの触れ込み!



さっそくグリルにて焼き開始。
d0182179_19142418.jpg


焼けたら鍋の中にきっちりと並べて。
d0182179_19171659.jpg

煮びたしを作ります。


ということで、、、

できました。
d0182179_19374392.jpg

最初の写真とのビフォーアフターあんまり違いわかんないかもしれませんけど・・・


お皿に盛り付けて、焼き鮎の煮びたし完成です。
d0182179_19563963.jpg


苦みもなく、骨までやわらか!
とても食べやすかったですよ。


さて、
こちらは塩焼き。
d0182179_2043636.jpg

「ハーブあゆ」なので、
庭から摘んできたレモンバーム(ハーブ)の葉を飾ってみましたよ。

あ、でもこれは試食用ということで私がお遊びでやったことで。

お客様にお出しするときは、
ちゃんと「焼き前」と言われる付け合わせをします。
念のため。。。


ブログより先にフェイスブックにこの鮎の写真を載せたら、
いろいろコメントをいただいたんですが、

「もう鮎ってこんなに大きいのが出回ってるんですか?」って聞かれて。
たしかにそう言われれば大きいな~って改めて思いました。

ブランド鮎はどうやら徹底した管理の下で育てられていて、
鮎にとってストレスフリーな環境なのだとか。

だから大きく育つのかな?と勝手に見解してます。

あと、
今日のご宴会で実際に食べていただいた某氏からも、
「頭から骨まで全部食べました!」って嬉しいコメント。

ありがとうございます!


これからもフェイスブックやブログ、インスタグラム、ツイッターなどで
お料理の写真じゃんじゃん載せていきますので、
楽しみに見ていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!
by shinyanagi | 2015-06-08 21:45 | 新柳のお料理 | Comments(0)