上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トビウオのお刺身

市場から仕入れられてきたのは、
d0182179_14514048.jpg

トビウオです。

つっぴん、つっぴん、トビウオつっぴんぴん♪
っていうトビウオの歌、知ってる人少ないだろうな~~~



ま、それはさておき、
ちょっとかわいらしい顔してますよね。

でもトビウオといえば羽根があるのでは??

と思ったら、板前さんが見せてくれました。
d0182179_1511715.jpg

こうやって羽根を広げれば、
ほんとだ!トビウオです。


その羽根を切って、
d0182179_15232630.jpg


ひとつひとつ手で広げ伸ばしてバットに並べていますよ。
d0182179_15412949.jpg

そしてしばらく放置してパリパリになるまで乾かすんだそうです。



なぜこんなことをするかというと・・・


これ。
d0182179_18542067.jpg

姿盛りの飾りとして、
こんなふうに広げた羽根を立たせるためだったんですね。



これは、先日私が友達とうちのお店で食事会したときのお刺身。
d0182179_21405786.jpg

同じく羽根を飾ってます!

トビウオの姿づくりです。
身を叩いて、みそ、万能ねぎ、しょうが、大葉と混ぜてあります。

あっさりとしていてとても食べやすかったですよ、トビウオ。



そうそう。
この日はサザエも仕入れられてきたので、
こんなお料理もお出ししました。

サザエの2種盛り。
d0182179_21463443.jpg

焼きサザエと蒸しサザエです。


こちらはサザエのかき揚げ。
d0182179_21472046.jpg


他にもいろいろ。
d0182179_21523639.jpg

d0182179_2153375.jpg

d0182179_21532426.jpg
d0182179_21535639.jpg
d0182179_21541181.jpg


友達もみんな喜んで食べてくれたみたいで、ホント何よりでした。
by shinyanagi | 2015-06-27 21:56 | 新柳のお料理 | Comments(0)