上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なます南瓜の漬物

これはなます南瓜。
d0182179_19254124.jpg

ここ上越地域で古くから栽培されている伝統野菜のひとつで、
「上越野菜」として認定されています。

茹でると中身がほぐれて糸状になるので「イトウリ」とか「ソウメンウリ」とも
呼ばれているそうです。

こんなふうに。
d0182179_22523439.jpg



でも今回は、茹でずに生のまま漬物にしてみましたよ。
d0182179_22561120.jpg

味噌風味のたれで浅漬けしたんですが、
そしたらこれがおいしい!

素材が持つ甘さがほんのり。そしてなんだかフルーティー。
新鮮な果物を食べてるみたいでした。


さっそく漬物の盛り合わせに。
d0182179_22565635.jpg

透明感のある黄色は目にも楽しいです。


たくさん作って真空パック♪
d0182179_15301749.jpg


なます南瓜の漬物、おすすめですよ。
by shinyanagi | 2015-07-04 15:39 | 新柳のお料理 | Comments(0)