上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サワナのたたき

今日のコースの前菜です。
d0182179_18572464.jpg



その中心にあるこれ。
d0182179_18595375.jpg

サワナのたたきです。

毎年シーズンになるとたくさんいただくんです、このサワナ。
d0182179_1912260.jpg

そのたびにブログにも載せてますが、
また今年もやっぱり載せてしまいました。


皮むきがなかなか大変なんですよね。


普段こういうのほとんど手伝わない私ですが、
去年、ちょっと手伝ってみようかな~と気まぐれを起こした時の写真です。
d0182179_19152728.jpg



こっちは当時新入社員だったちかちゃんの皮むき初体験の写真。
d0182179_19135854.jpg


地道に1本1本皮をむいていくので本当に大変な作業ですよね。

なので、
うちはなるべく大勢で一気にやるようにしています。



そのサワナですが、すごく粘りがあっておいしいんです!

今日の前菜のは、叩いているのでさらにもっと粘りが強くなっていて、
おいしいですよ!

色もきれいなグリーンでお料理の見た目をぱっと明るくしてくれるし。

味良し、目にも良しのサワナなのです。



あ、
ちなみに同じ前菜盛りの中にあったこちら。
d0182179_20231489.jpg

これはフキの煮ものですよ。

フキも香りがあっておいしですよね!


前菜って主役じゃないけれど、
板前さんたちも手間暇かけるし、結構力を入れてる部分です。


お料理のプロローグですからね。
by shinyanagi | 2015-07-07 20:43 | 新柳のお料理 | Comments(0)