人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干物がずらり

見てください。
干物がずらり_d0182179_1727859.jpg

色々並んでますが、全部干物なんです。

手前がカマス、その奥がこのカマスが持っていた卵、
奥の白っぽいのがヒラメのエンガワ、そしてそのとなりがイシモチの卵だそうです。


いつも親しくさせていただいてる勝島魚店さんは干物作りの名人!

その勝島さんが自慢の干物を持ってきてくれたんです。


ふだんよく見るカマスよりずっと大きい。
干物がずらり_d0182179_2084499.jpg
干物になってるというのに、こんなにしっかりと太ってます。

わかります??歯が鋭いんですよ!
干物がずらり_d0182179_20104315.jpg

きゃー、こわい!

勝島さんいわく、
干されて身が縮まる分、歯がよけいに際立つんだそうです。


そして卵の干物なんて初めて。
干物がずらり_d0182179_20141522.jpg




勝島さん、
いつも珍しくておいしい干物をありがとうございます!
干物がずらり_d0182179_20185880.jpg




ということで、
お店のグリルで全種類焼いてもらいました!

干物がずらり_d0182179_20205192.jpg


干物がずらり_d0182179_20211334.jpg


干物がずらり_d0182179_20214342.jpg

特に卵がおいしかったですよ。
カリカリに焼いたたらこ食べてるみたいでした!




さて、
今日は暑かったですね!

夜のニュースで、
新潟・上越が38.5度だとかで全国で一番気温が高かったって言ってました!

たしかに外の風、熱風でした・・・

その風にあおられてブーゲンビレアの花がいっぱい落ちてしまってたので、
全部拾ってきました。

きれいな色ですよね!
干物がずらり_d0182179_20254865.jpg

なのでドライフラワーにしようと思います。
by shinyanagi | 2015-07-13 20:35 | 新柳のお料理