上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きなきゅうりで夏向き料理。

見ての通りの、
きゅうりです。
d0182179_1771927.jpg

ちょっと大きめかな?と思った方。


いえいえ、めちゃくちゃ大きいんです。
d0182179_170478.jpg

ウソみたいに小さいきゅうりの方が、
普通よく見るサイズのきゅうりですから。

このビッグサイズのきゅうり、
先日の朝、出勤するとお店の前に置いてあったんです。

どなたかが、朝早くに採れた野菜を新鮮なうちに届けてくれたものの、
まだ鍵が開いてないので置いて行ってくれたんだと思います。

こうやって親切に野菜をくれる方、何人もいらっしゃいます。
とてもありがたいです。

黙って野菜を置いて行っても大丈夫だし、
それを受け取る側も「あ。○○さんかな?」なんて安心していただいちゃう。

みんなが顔見知りだからこそできることですよね。
田舎ならではの人同士のつながりっていいな~ってこういう時思います。

そして、そういう人とのつながりって誇れることだと思っています。



さてさて、
さっそくお料理に使わせていただきました。




煮物になりました。
d0182179_17442371.jpg

太いきゅうりだからこそこんな煮物に向くんですよね。


甘じょっぱい味付けに油も足してるのでコクがあります。
そして、とろっとした食感!
おいしくできましたよ。
d0182179_17444841.jpg

温かくても、冷やして食べても。
特にこれからの季節、ひんやり煮物として食べていただいた方が良さそうです。


こちらは、もずくと合わせた酢の物。
d0182179_17452171.jpg


大きなタッパにたっぷりとできあがりました。
d0182179_17512574.jpg


スッキリしたレモン風味の酢の物。
d0182179_17464484.jpg

こちらもばっちり夏向きです。


ちなみに、
母が作ってくれたお昼ごはんの味噌汁にも入ってました。
d0182179_1747519.jpg





こんなに立派なきゅうりをくださった方に大大大感謝です。

だいたい何人かのお顔は浮かぶので、
ちゃんと確認してお礼言いたいと思います!
by shinyanagi | 2015-07-15 18:54 | 新柳のお料理 | Comments(0)