上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

川上笑学館20周年記念式典

日曜日。
こちらへおよばれしてきました。
d0182179_2305723.jpg

マウンテンリバー川上笑学館。

20年以上前に廃校になった川上小学校を利用して作られた宿泊施設です。

当時の体育館とグラウンドのみを残し、
校舎のあったところに新たに宿泊棟が作られています。

その川上笑学館が20周年ということで、
記念式典に行かせていただいたんです。

会場はその残された体育館でした。
d0182179_23124957.jpg


館内の天井に注目!
d0182179_2316940.jpg

昔の体育館としては当たり前だったのでしょうが、
今どきこんな木で組まれた天井なんてほぼ残ってないでしょうね。

なので、とても貴重です。

そしてそのつくりの巧妙さ!
一見の価値ありですよ。

何年か前のブログでもこの体育館の中を紹介したんですが、
とにかくここに入っただけで、とても懐かしい感じを受けるんです。

たとえば、

3月のめあて
「1年間のまとめをしっかりやろう」
d0182179_1901892.jpg

これがこの川上小学校の一番最後の標語ってことですよね。
ここで時間が止まっちゃったんだな~と思うと何だか感慨深いです。




さてさて、この体育館。
当然のことながらクーラーがありません!

そして猛暑日の午後ということで、
めちゃくちゃ暑い!!!!

西日がこんなに差し込んできてるし、もう暑くて暑くて!
d0182179_19392236.jpg

そう!こーんな感じ。


ここに座ってる方たちはみんなうちのお店のお得意様たちですが、
d0182179_19352272.jpg

「普段クーラーのきいてるとこにいるからこの暑さきついだろう?」
って私のことからかいながら、みんな涼しい顔していらっしゃって、
昔から鍛えてる方たちってさすがだな~と感心しました。

私はといえば
「はい!ホントにつらいです~~」って弱音を吐いて、
また皆さんから笑われてました。


式典は盛りだくさんでしたよ。

講演会があったり。
d0182179_19541618.jpg

d0182179_1955296.jpg


踊りあり。
d0182179_19555939.jpg


歌あり。
d0182179_19563263.jpg


太鼓の演奏も迫力があってかっこよかった。
d0182179_19533155.jpg



そして演歌歌手の小沢あきこさんの歌謡ショー。
d0182179_19593890.jpg


すっごく美人!
d0182179_2002621.jpg
近くでお顔を見てうっとりです。

歌声もとてもきれいで声量があって。

私、演歌はまったく興味なかったけど、
彼女の生の歌声を聴いてすっかり魅了されてしまいました!


そして祝賀会。
d0182179_20114355.jpg

体育館にござを敷いてそこでみんなで飲んで食べておしゃべりして。

まったくかしこまった雰囲気がなく、和気あいあいとしていて、
何だか妙に気持ちが和む時間でした。

締めくくりは花火大会。
d0182179_20175746.jpg


本当に盛りだくさんで、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。


さてさて、
先ほどの小沢あきこさんとお友達になれたんですよ!
d0182179_2021553.jpg

総合事務所の松本さんと3人で、きれいどころ3ショット!
ということで・・・


小沢さんって話してみるととても気さくで気取ってなくて、ホント可愛らしい方!

非常に魅力的な方でした。

テレビにもちょこちょこ出ていらっしゃるようですが、
なかなかヒット曲を出すというのは難しいことなんでしょうね。

今回歌ってくださった新曲。
ヒットするといいな~って思います。


と、思わぬ出会いもあり、のいい1日でした。



主催の川上笑学館サポートクラブ様、
共催の川上地区協議会の皆さん、牧振興会の皆さん、
そして川上笑学館の太田さん。


皆様ありがとうございました!
大変おつかれさまでした!
by shinyanagi | 2015-08-04 20:39 | イベント | Comments(0)