上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イナゴ?

ちょっと前のことなんですが、

イナゴと思われる昆虫が結構たくさん発生していて、
その様子を何枚か写真に撮りました。

ちょっとピンボケですが、こんな感じで。
d0182179_1914138.jpg



d0182179_1915424.jpg


こんなシーンも撮れました。
d0182179_1941723.jpg

あの、
これイナゴですよね?

イマイチ自信ないので。


そして、ついには館内にまで入ってきました。
d0182179_1858212.jpg



窓は網戸状態で開け放してないのに、
いったいどこから入ってきたのでしょうか?
d0182179_18561324.jpg


でも、
この現象数日だけで。

今はまったく姿を見なくなってしまいました。

たくさんいたのに、
みんなどこからやってきて、どこへ行ってしまったんでしょうか?




さて、
虫つながりで、ついでにもう1枚の写真を。
d0182179_19413769.jpg

板前さんが外で捕まえてきて見せてくれました。

まぶしいくらいに輝くグリーン!
すっごくきれいな色です。

こんなの初めて見ました。

ここにいるといろんな虫と遭遇するけれど、
ちょっとこれは、その中でもかなりレア!

ちなみにこれってコガネムシでいいんですか??


どなたかご存知の方教えてくださいね!




さて最後は、今日もらった2個のスイカ。

普通のスイカとかなり巨大なスイカです。
d0182179_2125418.jpg

測ったら、
大きい方の重さ、なんと11キロもありましたよ!

ビックリです!
Commented by K.o at 2015-08-30 05:31 x
こんにちは。

自分もイナゴのことは漠然としかしらなかったので
しらべてみたら、コバネイナゴとハネナガイナゴという
種類があるようで写真のものはハネナガイナゴのようです。
どちらも一般には「イナゴ」と呼ばれ昔は佃煮などに
されたようです。牧村では自分のちいさいころも
イナゴを食べる習慣はなかったですね。
奥秩父の山小屋ではじめて食べました。

羽のきれいな甲虫は有名な玉虫(タマムシ)です。
私はまだ実物を見たことがありません。
結構ラッキーかも。
Commented by shinyanagi at 2015-08-30 11:54
K.oさま
お久しぶりです。
イナゴ情報ありがとうございます。
このイナゴは「ハネナガイナゴ」なんですね。
イナゴの佃煮って「昔はよく食べた」というのは聞きますが、実際目の前に出されたとしても私は食べれないだろうな~と思います。。。
奥秩父で初めて食べられたんですね。お味はいかがでしたか?

もう一つの虫はタマムシなんですね!
本当に作り物のようにきれいな姿でした。
見れてラッキーだったんですね。
あのあと外に逃がしましたよ。
by shinyanagi | 2015-08-29 21:37 | 新柳ってこんなところ | Comments(2)