人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のまかないは大根の葉炒めとおでん。

今日は朝から、それはそれは立派な大根が届きました。

地元の農事法人組合みずほさんで今朝収穫されたばかりの超新鮮大根です。

さっそくその大根の写真を!

と言いたいところなんですが、
私がちょっと他のことをしてる間にどんどん処理が進んでしまったみたいで、

調理場に行ったときにはもうこのような状態になっていました・・・
今日のまかないは大根の葉炒めとおでん。_d0182179_1971546.jpg


これじゃ立派さが伝わらない・・・

と思いきや、

これがあった!

今日のまかないは大根の葉炒めとおでん。_d0182179_1994889.jpg

このみずみずしい葉っぱから大根の立派さを想像していただけたらと思います!



さて、
せっかく新鮮な大根が届いたんだし、少しみんなで食べてみようということになり、

さっそく!
今日のまかないは大根の葉炒めとおでん。_d0182179_19123648.jpg


大根の葉っぱって栄養あるんですよね。

調理場の橋本さんが刻んで炒めてくれました。
今日のまかないは大根の葉炒めとおでん。_d0182179_19223089.jpg


甘辛の味付けにゴマがふってあって、ご飯がほしくなるおいしさでした!
今日のまかないは大根の葉炒めとおでん。_d0182179_1924338.jpg



一方、大根はというと。

お鍋に入りました。
今日のまかないは大根の葉炒めとおでん。_d0182179_192756.jpg


ゆで卵とかこんにゃくや練り物も投入されて、
今日のまかないは大根の葉炒めとおでん。_d0182179_19275261.jpg


そう!
おでんになりました。
今日のまかないは大根の葉炒めとおでん。_d0182179_19295422.jpg



本日のまかないでーす!
今日のまかないは大根の葉炒めとおでん。_d0182179_19285190.jpg




自分の食べたい分だけもらいます。
今日のまかないは大根の葉炒めとおでん。_d0182179_19311198.jpg

どれにしようかな~
真剣な表情のおこちゃんとちかちゃんなのでした。


そして、
私もこの後、自分の分をもらう時大きくておいしそうな大根を選んだので~
多分すごく真剣な顔してたと思います。



大根、よく味が染みてました!

おでんってほっこりあったまってしあわせになりますよね。

そんな季節になりましたね。
by shinyanagi | 2015-09-09 20:05 | 新柳のお料理