上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

採れたてなめこでなめこ汁。

昨日、
おいしいおいしい秋の味覚をもらいました。



これです!
d0182179_21471070.jpg


そう、
なめこですよ。


自家栽培している方が、朝採りした、とれたてのなめこを届けてくれました。

普通売っているなめこはすごく小っちゃくて可愛らしいサイズですが、
そういうのに比べたら何倍も大きいです!

すっごい肉厚で、

そして香りが強い。

スーパーで売られてるものは、こんなにいいきのこの香りはしないと思います。

秋を感じる香りです。


さて、
なめこと言えばやっぱりなめこ汁!

作りました。


豆腐となめこの味噌汁です。
d0182179_22104481.jpg


豆腐となめこ。
相性抜群ですよね。


さらに、
この前よもぎの会さんからいただいたクルミがあったので、
d0182179_22233072.jpg

殻からほり出して一緒に入れてみましたよ。

クルミもおいしいですもんね!

で、入れてみたらなめこ汁と良くマッチして、想像以上のおいしさでした。

さらに身体も温まるし。

なんにも言うことなし!のなめこ汁が出来上がって大満足。

おかわりして2杯食べてしまいましたー





そうそう、
この前のよもぎの会さんの田舎料理体験でもなめこ汁を作ったんですが、

その時はなめことマコモダケの組み合わせでした。
d0182179_22254296.jpg


こちらももちろんめちゃくちゃおいしかったです!!


秋っておいしいものがたくさん。

食べ過ぎに気を付けないといけませんね・・・






◆ホームページはこちらから◆

割烹 新柳  www.shinyanagi.jp



◆こちらもぜひご覧ください!◆

牧湯の里 深山荘  www.miyamasou.net
by shinyanagi | 2015-10-23 23:03 | 秋の風景 | Comments(0)