上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

深山荘の朝のお仕事と絶品おにぎり

上越市の直営だった牧湯の里深山荘の管理運営を任されてから1ヶ月が過ぎました。

私たちにとって宿泊業というものはまったく未知の分野で、
いろいろ学ぶことばかりの毎日です。

私は基本新柳にいるのですが、
先日、お部屋が満室で忙しい時に、朝食準備のお手伝いに行ってきました。


朝6時30分過ぎ。

頑張って早起きして行ったんですけど、もうすでにみんなは忙しそうに働いていました。

d0182179_1983282.jpg

d0182179_197388.jpg


みんなすごいな~!

仕事だからと言ってしまえばそれまでですが、

前日も夜遅かったのに、また早朝から頑張ってるわけだから、

やっぱりみんなの頑張りには頭が下がります。


よし!
私も手伝うよ!
何やったらいい??

ってことで与えられたお仕事は、
温泉卵にたれをかけることと、サラダにミニトマトとハムを入れること。

こういう単純作業好きなので結構楽しかったです。


各会場のテーブルセッティングをして、
d0182179_1994831.jpg


d0182179_19101553.jpg


8時からのご朝食時間に間に合いました!

ご飯と味噌汁は、
次々と会場に来られる方のお顔を見てから盛り付けるので、
ほかほか!アツアツ!です。
d0182179_1912815.jpg


見てください。
炊きたてコシヒカリのおいしいそうなこと!
d0182179_20544937.jpg

たくさんの方がおかわりに来られてましたよ。


そんなこんなで、
お客様のごちそうさまを見届け、お見送りをしてとりあえず一段落です。



今度はチェックアウト後のふとん上げと部屋清掃が待っていますが、
それまでの間にちょっと一休み。

休憩室には、おにぎりが待ってました!!
d0182179_18504792.jpg

d0182179_1839479.jpg



朝ごはん食べてきたんだけどな~

でもおいしそうだから、いただきます!
d0182179_1852528.jpg

もうめちゃくちゃおいしい!!

忙しい時に応援に来てくれる私の従弟、よっちゃんが、
そのおいしさを表現してくれてます。
d0182179_19125157.jpg

伝わりましたでしょうか~?


作ってくれたのは調理場の洋子さん。

結構大きいんだけど、ふわっとにぎってあるからペロッと食べれちゃって、
ついつい2個いっちゃいました・・・

朝ごはん食べてきたのに。。。

とにかく絶品!
これ食べれるんだったら、私また早朝のお手伝いに来ちゃいます、マジで。

洋子さん、ほんとおいしかった。
ごちそうさまでした!




スタッフは早朝からの仕事をどんな風にこなしているのか?無理はないだろうか?
お客様への対応は大丈夫だろうか、サービスは行き届いているだろうか?

今回そういう部分も見たいと思っていたので、
改善点もいい点も色々見えてきて、それほんと良かったです。

でもなにより、
朝早くから仕事をした後のおにぎりと味噌汁の感動的なおいしさ!

これが実は最高の収穫だったかも。







割烹新柳はこちらから

牧湯の里深山荘はこちらから
by shinyanagi | 2015-11-05 21:51 | その他 | Comments(0)