人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牧中学校の給食会と職場体験発表会

金曜日は牧中学校の給食会でした。
牧中学校の給食会と職場体験発表会_d0182179_16163933.jpg


もう何度も参加させてもらってるけれど、
毎回、「今日の給食何かな~」と楽しみに出かけています。

ランチルームで生徒さんたちと一緒に食べるんですが、
みんなの顔、最初の頃はほとんど知らなかったのに、
知ってる顔もどんどん増えました。

だからなおさら楽しいランチタイムです。


さてさて、
恒例の給食の写真を今回も撮ってきましたよ。

私のブログは、ありがたいことに牧中ではちょっと有名になってきてるので、
写真撮ってても、みんな「あ~ブログね。」的にやさしく見守ってくれます。

そういえば、
先日の小中合同文化祭の演劇で、なんと「新柳の見川さん」が登場したそうで、
その見川さんが「ブログ書かなきゃ!」って言ってたらしくて。

いろんな人から「見川さん劇に出てたよ。」って声をかけてもらうんですよ。
ホント嬉しくなっちゃいます。


給食の話に戻って。

この日の献立は、
牧中学校の給食会と職場体験発表会_d0182179_16375759.jpg
金曜日のところです。


米粉パン、牛乳、豆腐ハンバーグ、スイートソテー、あさりチャウダーでした。
牧中学校の給食会と職場体験発表会_d0182179_16461947.jpg


米粉パンっておいしいんですよね。
牧中学校の給食会と職場体験発表会_d0182179_1648823.jpg

噛むと味があって何よりモチモチ食感が最高です。


あさりのチャウダー
牧中学校の給食会と職場体験発表会_d0182179_16483639.jpg

具だくさんで食べ応えありました!


大人になっても給食が食べれるって本当にしあわせ。

次回もまた絶対参加したい!
って思っています。




さて、
給食の後は父兄の方たちに交じって授業参観もしてきました。

8月に行われた職場体験の発表会があるというので、
うちに来てくれた雪ちゃんの発表を見たいと思って。

牧中学校の給食会と職場体験発表会_d0182179_20492634.jpg


校長先生。
牧中学校の給食会と職場体験発表会_d0182179_16523760.jpg

「人は幸せになるために生きる」というお話は本当にその通り。

なんだか自分も生徒になった気分で聞かせていただきました。



その後、
何人かの生徒さんの後で、いよいよ雪ちゃんの発表です。
牧中学校の給食会と職場体験発表会_d0182179_16525422.jpg


パワーポイントを使って、とても上手に体験5日間の報告をしてくれました。

暑い中、立ちっぱなしで大量のお皿拭きをしたのが大変だったって言ってました。

そっか、それが本人にとって一番きつかったんですね。


この写真は「スリッパ拭き」の仕事の報告をしているところですが、

100足以上あるスリッパを黙々と拭き続けてた雪ちゃんの様子をまた思い出して、
微笑ましくなりました。

5日間のこの体験がほんの少しでも彼女の将来のお役に立てたら、
こんなうれしいことはありません。

いつも思うんですが、
中学生さんの職場体験って、こちらも新たな気付きがあったりして、
逆に学ばせてもらったりもするんです。

そして何より職場が明るくなるんですよね。


雪ちゃん!
発表、楽しく聞かせてもらいました。

どうもありがとう!





割烹新柳はこちらから

牧湯の里深山荘はこちらから
by shinyanagi | 2015-11-08 20:56 | イベント