上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

りんごのグラッセでどぶろくスイーツ

りんごをいただきました!

なんだかこの前のシイタケといい、いただき物の話題ばかりですが、

本当にありがたいな~ 嬉しいな~
という気持ちをブログに書きたいですからね。

d0182179_1373870.jpg


長野から時々お風呂に入りに来られるお客様がいるんです。
その方が持ってきてくれたんですが。

木から落ちて売り物にならないりんご、捨てるのもったいないからもらってくれる?

というありがたいお申し出でした。


こんなにたくさんですよ。

ほんのちょっと傷ついてたり、裂け目があったりするけど、それはほとんど目立たないし、
普通にお店に売っててもまったく問題ないんじゃない?って思えるくらいきれい。

そして、
割ってみたら蜜がいっぱい!!!

サクサクで甘くてめちゃくちゃおいしいんですよ。


本当に捨てたらもったいなさ過ぎます。


ということで、
ありがたくいただいて、スタッフみんなで分け合いました。


さらに残った分を、板前さんがグラニュー糖とバターでグラッセにしましたよ。
d0182179_1311650.jpg


本当はこんなおいしいりんご、そのまま食べるのが一番だけど、
やっぱり調理場としては少しは手を加えないとね。


美味しくできあがったりんごのグラッセ。

さっそくどぶろくレアチーズの上で活躍しております。
d0182179_13113945.jpg


思わぬいただきもののおかげで、とても秋らしいデザートになりました♪








◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
Commented by ロイヤル at 2015-11-25 13:07 x
リンゴ、おいしそうですね!
私はアップルパイが大好きです。

突然のコメントで失礼いたしました。
素敵なブログを時々拝読させていただいている者です。
東京住まいで季節をあまり感じることができないのですが
このブログにあふれる季節感にとても癒されます

これからも素敵なブログをよろしくお願いします。

Commented by shinyanagi at 2015-11-27 16:36
ロイヤル様
あたたかいコメントありがとうございます。
とてもうれしいです!

りんご、めちゃくちゃおいしかったですよ。

こちらはしっかりとした?田舎ですので、これからものどかなブログをお届けできると思います。

どうぞまた見に来てくださいね。これからもよろしくお願いいたします。
by shinyanagi | 2015-11-22 13:15 | 新柳のお料理 | Comments(2)