上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冬囲い

すっかりご無沙汰してしまってすみません。

忘年会シーズン突入で、
何だかバタバタな毎日を過ごしておりました。


それにしても、
もう12月も半ばですが、今年は雪まったく降らないです。

冬囲いもタイヤ交換もとっくに終わってるので、
いつ降っても大丈夫なんですけどね。

そうは言っても個人的にはなるべく降らないでほしいんですけど・・・



さて、その冬囲い。

新柳の裏庭の木々もしっかりと囲われて、雪の備え万全になってます。
d0182179_18404029.jpg


高い木は、囲いの竹の棒によってまたさらに背高のっぽになってるし。
d0182179_1844596.jpg


小さな木はかわいらしく囲われてます。
d0182179_18464186.jpg



そして、
こんな変わった方法のもあります。
d0182179_18565542.jpg

松の木ですが、
これは囲うというよりは吊るしてます。

こうやって枝にひもをしばりつけて、
d0182179_193836.jpg


添えて立てられた棒の上の方へ引っ張ってしばってあります。
d0182179_191022.jpg


なかなかかっこいいですよ。
d0182179_19195085.jpg



冬囲いと言えば、

前にもブログに載せたことありますが、
お地蔵さんも、今年もちゃんと囲ってもらってましたよ。
d0182179_19221844.jpg


d0182179_192357.jpg

安心して微笑んでるみたいですね。


ともあれ、
今年の雪、多いのか少ないのか・・・
どうなるんでしょうかね~




お客様にいただいたユリの花です。

1週間くらい前にもらった時は全部つぼみだったのが、今満開。
d0182179_1927584.jpg

ロビーにていい香りを漂わせていますよ。





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
Commented by ロイヤル at 2015-12-19 18:16 x
冬の景色ですね~
東京ではお見かけしないです
作業は大変なんでしょうが
ほのぼのと、いい景色。

雪が少ないので、スキー場も困っているそうですね
温暖化の影響でしょうか?
いつまでも、自然が豊かな事を願います

年末のお忙しい時期でしょうから、体調に気をつけて頑張って下さい
Commented by shinyanagi at 2015-12-22 19:24
ロイヤル様
いつもコメントありがとうございます。

私たち生活する上では雪は少ない方が助かるんですが、地球環境が変化しているのかもと思うと喜んでばかりもいられないですよね・・・

冬囲いはこちらの冬の風物詩。
芸術的なものも多くて、よそのお宅の庭先で見とれてしまうことも多いですよ^^
by shinyanagi | 2015-12-15 19:35 | 冬の風景 | Comments(2)