上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年もさいの神

毎年ブログで紹介している「さいの神」。

今年も1月10日に行われました。


いつものことですが、
私は本番の点火の時間帯には見に行くことができないので、
朝の準備の時だけお邪魔して写真を撮らせてもらいました。


といっても、私が行ったときにはもう立派なさいの神が完成してました!
d0182179_149118.jpg


今年も長老成島さんの書が掲げられてます。
かっこいいですよね!
d0182179_1522739.jpg


さて、
みんなが座れるように、残った藁をぐるっと並べ、
d0182179_1593148.jpg


お神酒で、
d0182179_214680.jpg


かんぱーい!
d0182179_214464.jpg


作業してくれた皆さん、
おつかれさまでした。
d0182179_2154783.jpg




朝はこんなにいい天気だったのに、
夕方の点火の頃はみぞれ混じりのお天気になってしまいました。

が、
無事に燃やすことができたようです。

今年もみなさんが無病息災でありますように!




◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
Commented by ロイヤル at 2016-01-19 12:47 x
こんにちは
これ、燃やすんですか?
すごい勇壮なお祭りなんでしょうね!
Commented by shinyanagi at 2016-01-21 18:29
昔は、火付け役と火を付けさせないように阻止する役に分かれて戦うというとても盛り上がりのあるお祭りでしたが、今はただ火をつけて眺めるだけ。
ずいぶん穏やかなお祭りに変わってしまいました。
by shinyanagi | 2016-01-12 23:59 | イベント | Comments(2)