上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

柿の味噌ドレでリゾット

ちょっとおしゃれなリゾットができあがりました!
d0182179_13484775.jpg

でもこれ、
実はメニューにないお料理。

おとなりの三和商工会さんが手がけていらっしゃるプロジェクト。
d0182179_16322592.jpg


そこで開発された「柿の味噌ドレ」。
d0182179_1343253.jpg

三和産の渋柿を使った味噌ドレッシングだそうです。

こちらを使ったお料理レシピ集を制作されるということで、
当店も協力させていただくことになり、うちの板前さんが考案したのがこのリゾットです。



業務用の味噌ドレを提供していただきました。
d0182179_1761864.jpg

なめてみると、
フルーティーな甘みのあるお味噌というかんじ。

おいしい~♪



お米をバターで炒め、
d0182179_1792712.jpg


だし汁を注いで、
d0182179_17122286.jpg


コトコトコトコト♪
d0182179_17132352.jpg



ナスを素揚げして、
d0182179_1731194.jpg


混ぜ込みます。
d0182179_1715287.jpg


柿の味噌ドレ投入!
d0182179_23175661.jpg


粉チーズをパラパラっと入れて完成!
d0182179_22222342.jpg


万能ねぎを散らして盛り付け完了です。
d0182179_22271491.jpg


バターの風味と柿味噌のふんわりした甘みが絶妙のおいしいリゾットになりました。



さて、
今日はその料理の写真撮影の日だったんです。

プロのカメラマンさんです!
d0182179_22314686.jpg

上越の風景をたくさん撮ってらっしゃるそうで、
さっそくフェイスブックでお友達になってもらっちゃいました。


製作担当、板前の大竹さんも取材を受けてますよ。
d0182179_22345547.jpg

取材している彼女がプロジェクトのリーダーなんですが、
お話してみるといろんなアイディアを持っていて素晴らしい方!

カメラマンさんもそうだし、
刺激的なお2人と新しく知り合いになれて得した気分です。



このリゾット。
もしお店で出だすとしたら、
単品メニューではなく会席コースの〆のお食事に向くかな~

優しい味なので、女性に受けそうな予感です。



ともあれ、
三和商工会さん、頑張ってます。

何もないところからスタートして、
商品を開発し、今度はそれをPRしていくって本当に大変なこと!

ここまでくる間の苦労話なども聞かせていただいて、
簡単じゃなかったんだな~と思ったら、なんだか私も勇気をもらった気がします。


プロジェクトの成功、お祈りしています!






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
Commented by ロイヤル at 2016-01-19 12:45 x
東京も雪が降りました
相変わらず交通はマヒし、ケガ人も続出です
私は車通勤なのですが、横転した車などを横目に
ノロノロと通勤・帰宅いたしました

リゾット、やさしそうな感じで
とてもおいしそうですね
お酒を飲んだ〆にはちょうどよさそうです
Commented by shinyanagi at 2016-01-21 18:25
ロイヤル様
東京はこちらと違って備えがないから、雪が降ると私たちの何十倍も大変ですよね。
結構積もったようですが、もう雪消えましたか?
リゾット、お酒の〆に絶対です!
by shinyanagi | 2016-01-15 23:22 | イベント | Comments(2)