人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

灯の回廊づくり

土曜日は灯の回廊でした。

毎年回廊の日のブログは、明かりが灯ってからの本番の写真を載せていました。

が、
今年はお手伝いに参加させてもらったので、準備シーンをお見せしたいと思います。

場所は深山荘のすぐ下の広場。
灯の回廊づくり_d0182179_1913132.jpg

今年はここにオリンピックの五輪を描くんだそうです。

ペットボトルで作ったロウソク置き場。
灯の回廊づくり_d0182179_19222545.jpg


こんなふうに。
灯の回廊づくり_d0182179_19585954.jpg


これが五輪型に配置されていて。
灯の回廊づくり_d0182179_19244896.jpg


私たちがお手伝いしたのは、この輪の中を足で踏んで平らにしていくこと。
灯の回廊づくり_d0182179_19263769.jpg


ただ踏みしめるだけだけど、結構大変!
灯の回廊づくり_d0182179_1929344.jpg


かんじきも登場してました。
灯の回廊づくり_d0182179_19324467.jpg

やっぱかんじきは捗りますねー!

灯の回廊づくり_d0182179_19331060.jpg
今どきはこんなプラスチック製のがあるんですよ。


中学生チーム。
灯の回廊づくり_d0182179_1947275.jpg
バケツに雪を詰めて、

灯の回廊づくり_d0182179_1948344.jpg
積み上げて、

灯の回廊づくり_d0182179_19505940.jpg


ピラミッドができました!
灯の回廊づくり_d0182179_19513884.jpg


そして、
できあがった広場の全体図はこんな感じ!
灯の回廊づくり_d0182179_195418100.jpg

あとは暗くなってからの点灯を待つばかりです。


ということで、みんなで一緒に1枚。
灯の回廊づくり_d0182179_19571489.jpg

みなさん、おつかれさまでしたー!


さて、
こっちの方では何をやってるかというと。
灯の回廊づくり_d0182179_2014284.jpg


灯の回廊づくり_d0182179_2024549.jpg

そう!
かまくらを作っているんです。

小学校の校長先生教頭先生、頑張ってたなー
灯の回廊づくり_d0182179_2034911.jpg




できあがりは入り口狭めだけど。
灯の回廊づくり_d0182179_2052599.jpg


中はこんなに広くて、
灯の回廊づくり_d0182179_206374.jpg


高い!
灯の回廊づくり_d0182179_2071119.jpg


立派な巨大かまくらになりましたよ。


かまくらなんて非常に珍しいですよね。
夜になったらたくさんの人に楽しんでもらえそうです。

深山荘玄関にはこんなかわいいシンボルも作られ、
灯の回廊づくり_d0182179_2091395.jpg

子どもさんたちにも喜んでもらえそうです。


みんなの協力体制の元、
素晴らしい会場ができあがりました。


さてさて、
暗くなってからの肝心の灯は・・・

実は仕事終わって駆け付けたんだけど時すでに遅し。
点灯終了してしまい、ロウソクが描く五輪を見ることができませんでした。。。

せっかく作業に加わったのに、ホント残念。

どなたか、それを写した写真をお持ちでないですか?
もしお持ちでしたら見せていただけたら嬉しいです。



では、最後にうちの従業員さんが写して送ってくれた別の会場の写真をどうぞ。
灯の回廊づくり_d0182179_20225064.jpg


今年は雪が少なくてやれるのか?と心配された灯の回廊でしたが、
住民の皆さんが知恵を絞って協力し合った結果、

どの会場もとても完成度が高く、
またお客様もたくさん来られ、大盛況だったようです。

ほんとよかった!大成功ですね。
関わられた皆様、大変おつかれさまでした。

私もお手伝い楽しかったし、
思い出に残る灯の回廊になりました。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら


◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-02-28 21:06 | イベント