上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タケノコ汁

数日前、
朝出勤するとお店に届いていたタケノコです。
d0182179_10404211.jpg

泥付きで、しかもその泥が全然乾いてないので、
早朝に山から採ってきて、それをすぐに届けてくださったのでしょう。

朝採れたての山菜や野菜を届けてくださる方が何人もいらっしゃって、
本当にありがたく思っています。

そして、いつも届けてくださる方はもう心得たもので、
早すぎてお店に誰もいなくても、ぽんって当たり前のように置いて行ってくださいます。

このタケノコもそうです!


1~2時間前までは元気ににょきにょきと生えてたんだから、もう新鮮そのもの。

さっそく皮をむいて、
d0182179_1259013.jpg


水にさらすとこんなに色白できれいです。
d0182179_11154085.jpg

そして、もちろんおいしそう!

この細いタケノコ、根曲がり竹とか姫竹と呼ばれていて、
柔らかくて優しい香りのする美味しいタケノコです。

このタケノコと言ったら、やっぱりタケノコ汁です。
d0182179_11161542.jpg
これ定番中の定番!


大鍋で茹でて、
d0182179_11382940.jpg


ジャガイモや玉ねぎと一緒に味噌汁にしました。
(でもタケノコ汁の具の定番は地元ではサバ缶です!)
d0182179_11375543.jpg

最後に卵を多めにかき入れて、

タケノコ汁の完成です。
d0182179_1139984.jpg


皆さんたくさん採ると水煮して瓶詰めして保存するけど、

やっぱり採れたての味は全然違います!

青臭さのある新鮮な風味や甘み、そして食感。
何杯でもお代わりしたくなってしまいますよ。



さて、
こちらもいただきました。
d0182179_1140786.jpg

孟宗竹です。

超巨大!
立派ですよねー


こちらの調理過程は次のブログにて!







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-05-06 09:16 | 新柳のお料理 | Comments(0)