人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サツマイモの苗植えやってみました。

今日は元気な子どもたちとバスに乗って、
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_17305537.jpg


とあるところへ出かけてきました。

細いカーブの山道をどんどん上って、
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1618237.jpg


サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_161475.jpg


サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_16144789.jpg


頂上に到着!

非常に素晴らしい見晴らし。
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_16362647.jpg


ここは宇津俣地区の長者屋敷というところです。


深山荘では親子活動的なものの企画を考えていて、

今回、「サツマイモの苗植えから収穫まで」というのを
牧っ子たちにモニターさんになってもらってやってみることにしたんです。


長者屋敷には雪太郎大根を植える畑があって、
その畑をサツマイモ用にお借りしました。



私たちが到着すると、
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1755932.jpg

雪太郎の郷のお母さんたちが畑に畝を作ってくれていました。

ありがとうございます!


雪太郎の郷の代表、佐藤さんに植え方を習って、
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1843196.jpg


苗植え開始です。
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1875319.jpg



みんな初体験かな。
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18124112.jpg


サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1818259.jpg


サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1816123.jpg


サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_19274359.jpg



ちびちゃんたち若干2名は苗植えじゃなくて土いじり。
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1927838.jpg


サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18194686.jpg

でもこうやって土に触れるって、いいことですよね~



100本あった苗。
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18212654.jpg


ものの10分くらいであっという間に植え付け完了です。
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1822230.jpg


これからの管理は雪太郎の郷さんにお願いして、
次は夏に一度みんなで草取りに来ようと考えています。


さて、
せっかくのお出かけなのに、これで解散じゃあっけなさすぎです。。。

ということで、
深山荘まで下りて来て・・・

バーベキューをやりました。



みんなにもお手伝いしてもらいましたよ。

タケノコ汁を作るため、
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1835946.jpg


皮むきをやってもらいました。
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1835493.jpg



サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18365525.jpg


サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18372947.jpg


サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18381833.jpg

みんな真剣な表情でやってますが、

最後の最後までむいていく子もいれば、
適当なところで終わらせて、次のタケノコに行く子もいたりして、

これは結構性格が出て、見ていて面白かったです。


こーんなこともやったりして。
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18385314.jpg

魔女の爪!

私も子どもの頃、これやってたなー




みんながむいてくれたタケノコをお鍋に入れて、
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18412384.jpg


味噌汁!
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18422849.jpg



バーベキューに、
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18415017.jpg


おにぎり。
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1843547.jpg



さあ、いただきます!
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_1843573.jpg


サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18444476.jpg


サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_22421339.jpg


きれいに晴れた青空、気持ちの良いそよ風。
そんな自然の中で友達とワイワイおしゃべりしながらのお昼ごはん。

みんなとても楽しそうで本当に良かった!

大人の私もとても楽しいランチタイムでした。
ママたちも楽しんでくれたかな?


それにしても、
子どもたちってやっぱり遊びの天才ですね。

自然の中で次々とやることを見つけて遊びまわってました。

サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18535581.jpg


サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18555513.jpg




皆さん本日はどうもありがとうございました!
サツマイモの苗植えやってみました。_d0182179_18254364.jpg



今度は夏になったらまた畑へ出かけて行って、
草取りして、遊んだりご飯を食べたりしたいと思ってます。

もし、次回より参加希望の親子さんまたは子どもさんがいらっしゃいましたら
ぜひこちらまでお知らせくださいね。

大歓迎ですよ!




◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-05-08 23:12 | イベント