上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

牧っこ探検隊 続き

6月4日の牧っこ探検隊。
後編です。


散策、探検を終えた後は地域の大人たちとの交流タイム。

まずは昼食です。

ここは深山荘の地下にある屋内ゲートボール場。
d0182179_1893551.jpg


白峰地区のお母さんたちが、とん汁を大なべにたっぷり用意して待っていてくれました。
d0182179_18102058.jpg

ありがたいですね。


いただきます!
d0182179_12394698.jpg


私も。
d0182179_12475636.jpg

おかわりして2杯もいただいてしまいました。

本当においしかった。
ごちそうさまでしたー!



ご飯の後の自由時間。

大人はちょっとのんびりしたいところだけど、
もう子どもたちはすぐさま外へ飛び出していきました。

そこで佐々木さんから楽しい遊びを教わりましたよ。
d0182179_18104834.jpg

そばの斜面にうっそうと生い茂っている植物を切ってきて、
何やら作ってくれています。

子どもたちは興味津々。



そして、


できました!
d0182179_18134721.jpg

これ、水鉄砲だそうです。

プシュッと水を押し出すとその勢いで結構遠くまで飛ぶんです。

子どもたち、もう大喜び!
d0182179_18143342.jpg

水を入れては飛ばし、飛ばしては入れ。

集合の声がかかるまで延々と遊んでいました。

とにかく全然飽きないんですよね。

その夢中さに感心したと同時に、
現代っ子も、昔の子どもたちがやった遊びをこんなに楽しめるんだな~!
とちょっと驚きました。

どうしてもゲームやパソコンが遊びの主流になっちゃうんだろうから、
時々はこうやって自然の中で、自然の材料を使って遊ぶ。

そんな経験をさせてあげることが、大人の大切な役目なのかもしれませんね。


さて、
屋内に入っての交流タイムは、

パズルをしたり。
d0182179_18153854.jpg


完成!
d0182179_1816137.jpg
2年くらい前の中学生が考えたゆるキャラちゃんなんですよ。

「白峰っていいね」
素敵なのができました。


あとは新聞紙を使ったゲームをしたり。
d0182179_18345572.jpg


大人も子どももみんな一緒になって楽しい時を過ごしました。



自分の暮らす地域の名所を知り、
地元の人と交流を深める。

そのことによって郷土を愛する気持ちは必ずはぐくまれると思います。
これってすごくいいことですよね。

さらに私がいいな~と思ったのは、
中学3年から小学1年までの子どもたちが縦割り班で一緒に活動するということ。

お兄ちゃんお姉ちゃんと小さな子どもたちのふれあい。
見ていて本当に微笑ましかったです。


牧っこ探検隊って、
学校の社会科見学とは一味違った本物の社会勉強だと思いました。

子どもたちの心に残る素敵な活動です。
あ、私たち大人の心にも。



最後はシートの片づけをお手伝い。
d0182179_18352297.jpg



そして、白峰地区の皆さんにお礼の言葉を言ってバスに乗り込みました。
d0182179_18354842.jpg



私にとっても大変充実した1日。

関わったすべての皆さん
ありがとうございました。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-06-11 21:12 | イベント | Comments(0)