上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようこそ先輩

d0182179_20241142.jpg


地元「牧中学校」の恒例行事。
「ようこそ先輩」講演会。

中学生たちが人生の先輩のお話を聞くという総合的な学習ということで。

その人生の先輩にと、
今年はうちのちかちゃんに白羽の矢が立ちました!

ブログでもおなじみの彼女は今年入社3年目。
4月に2人の後輩を迎えてからまた一段と頼もしくなってきています。


講演会当日、
先生にお願いして私も生徒さんの後ろで特別に参観させてもらいました。

全員で3人の先輩が話す中、ちかちゃんの順番は一番最後。

こういう時順番を待つのってドキドキですよね。

でも、ちかちゃん大丈夫かな~と実は私の方もかなりドキドキ。



そして、彼女の番がきた!

ユニフォームの作務衣姿で話す彼女。

がんばれ!
d0182179_954999.jpg


だけど心配は無用でした。

本人は「緊張した。」と言ってたけど、全然そんなふうには見えなかった。

にこやかにちかちゃんらしく語る姿は、むしろ堂々としていて素晴らしくて、
「この子いつの間にこんなにしっかり者になったんだろう。」と、

子どもの成長を垣間見て喜ぶ母のような気持ちになりました。


実はこの写真なんですが、
牧中の先生が撮ったものをいただきました。

普通なら写真を撮りまくる私ですが、
あまりにしーんとした会場内で、シャッター音をさせるのが忍びなくて、
1枚も写せなかったんです。。。

でもそのおかげで、
しっかりと集中して話が聞け、かえって良かったかな。


昨年は私もやらせてもらったんですが、
私のように生徒さんのご両親よりも年上の人間が話すのと違って、
ちかちゃんの話は身近な先輩としてきっと子どもたちの胸に響いたと思います。

実際みんなとても真剣に話を聞いていました。


そして、彼女もまた、人の前に立ち、自分の言葉で自分の思いを語るという経験から
いろんなことを学べたんじゃないかと思います。


すばらしい機会を与えてくださった牧中学校の皆様。
本当にありがとうございました。


そうそう、彼女の他に話してくれた2名の先輩たちも私はよーく知ってる2人で、
それぞれのお話もそれぞれにすごく良くて!

何だか私一人で参観させてもらってるの勿体ない。
たくさんの方に「ようこそ先輩」を聞いてもらえたらいいのにな、なんて思いました。





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-07-17 20:32 | イベント | Comments(0)