人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サツマイモ収穫!

雲一つない秋晴れの空の下。
サツマイモ収穫!_d0182179_18211251.jpg

雪太郎大根の畑が広がっています。

今日は、春から活動していたサツマイモ植え体験の集大成!
いよいよ収穫の時を迎えました。


雪太郎の郷さんの大根の畑をお借りして、5月に苗を植えました。
サツマイモ収穫!_d0182179_1903079.jpg


その後、夏に畑の草取りをして。
サツマイモ収穫!_d0182179_1954144.jpg



本日、みんなで収穫に行ってきました。



サツマイモ掘りがんばりました!
サツマイモ収穫!_d0182179_1983950.jpg

サツマイモ収穫!_d0182179_19105652.jpg

サツマイモ収穫!_d0182179_19111788.jpg
サツマイモ収穫!_d0182179_19114436.jpg

サツマイモ収穫!_d0182179_19131136.jpg

サツマイモ収穫!_d0182179_19145198.jpg


雪太郎の郷の佐藤さんたちが肥料をあげてくれたりして管理してくださったおかげで、
100本植えた苗は1本枯れただけ。

99本がすくすくと生長しました。
すごいですね~

そして、
みんなこんなに大きなサツマイモを掘り出しましたよ。
サツマイモ収穫!_d0182179_19165139.jpg

サツマイモ収穫!_d0182179_19154078.jpg

サツマイモ収穫!_d0182179_19161169.jpg

サツマイモ収穫!_d0182179_19533563.jpg

サツマイモ収穫!_d0182179_19202752.jpg



畑は、初めて苗を植えにいった時のように、また何もなくなりました。
サツマイモ収穫!_d0182179_21111197.jpg


雪太郎の郷の皆さん、
楽しい体験をさせていただき、ありがとうございました。
サツマイモ収穫!_d0182179_21121089.jpg



さてさて、
収穫したサツマイモ、こんなにたくさん!!
サツマイモ収穫!_d0182179_1924272.jpg


深山荘に持って帰って、みんなで洗います。
サツマイモ収穫!_d0182179_19451890.jpg


たわしでゴシゴシ。
サツマイモ収穫!_d0182179_19231177.jpg
きれいになったかな?


一生懸命洗ってくれたから、こんなにいい色に!
サツマイモ収穫!_d0182179_19244079.jpg



そしてここで登場したのがドラム缶。
サツマイモ収穫!_d0182179_193448.jpg


そう!
石焼き芋なんです。


熱した石の中にアルミホイルでくるんだサツマイモを入れて焼いてもらいました。
サツマイモ収穫!_d0182179_19344986.jpg



見てください!
サツマイモ収穫!_d0182179_19363133.jpg

ホックホクですよ。

割った瞬間、湯気がわーーっと立ち上ります。



みんなおいしそうに食べてました。
サツマイモ収穫!_d0182179_1936324.jpg


サツマイモ収穫!_d0182179_19384100.jpg


サツマイモ収穫!_d0182179_1938291.jpg




ドラム缶の焼き芋機を作ってくれたのは渡辺さんという方なんですが、

その渡辺さんが作った木の人形たちと一緒に記念撮影。
サツマイモ収穫!_d0182179_2054522.jpg

焼き芋あつあつでめちゃくちゃおいしかったね。



その後は、
いつものように深山荘の温泉に入ったりして。

お昼ごはんは広間を貸し切り。
みんな一緒にカレーライスを食べました。
サツマイモ収穫!_d0182179_19412962.jpg


おいしい?
サツマイモ収穫!_d0182179_19423563.jpg


収穫したばかりのサツマイモの天ぷらも出てきたりして、
サツマイモ収穫!_d0182179_21412035.jpg

お腹いっぱいの昼食タイム。

そしてそれを終えて本日の活動は終了です。



今回、
苗植えから収穫まで全3回にわたって活動してきました。

毎回参加してくれたメンバーたち、本当にありがとうございました。
今回だけ参加のお友達たちも楽しそうでよかった!

私も毎回子どもたちからたくさん元気をもらってました。

お母さんたちも本当にありがとうございました。




女の子たちとのお料理ごっこも楽しませてもらいました。
サツマイモ収穫!_d0182179_2020689.jpg


お料理完成。
サツマイモ収穫!_d0182179_202023100.jpg

サツマイモ収穫!_d0182179_20204137.jpg



みんな本当に楽しかったね。
また何か機会を作って一緒に遊ぼうね。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら
by shinyanagi | 2016-10-02 22:04 | イベント