人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪と桜

3月も終わりだというのに、先週あたりから肌寒い日が続いています。

春って簡単にはやって来ないんですよね。

・・・と毎年思うんですが、やっぱり今年もそんな感じです。



昨日も風が冷たくて寒い日でしたが、こんな写真を撮ってきました。


雪と桜_d0182179_14082046.jpg

桜の花です。
つぼみがほころんできて、あともう少しで開花するかな・・・



ここは旧原小学校の校庭。
今は牧区のふれあい体験交流施設のあるところです。


今年の高田の開花予想は4月6日頃とのことですが、
ここではもうこんなふうに花が咲きそうになっているんですよね。

ここの桜、
ソメイヨシノより開花の早い「河津桜」という種類なのだそうです。


グラウンドの周りにたくさん植えられているんですが、

早く咲く桜のはずなのに、
昨日私が見た限りでは、こんな状態なのはさっきのひとつだけ。

例年だともうかなり開花している頃なのだそうですが、
今年は遅いみたいですね・・・


でも他のつぼみもだいぶふっくらとしてきているようなので、
あともうちょっとかな。
雪と桜_d0182179_16385777.jpg

実は私、地元なのにこの河津桜のことまったく知らなかったんです。

つい最近、知り合いの方から教えてもらったばかり。


で、
河津桜って他でも植えてあるところはあるんだけれど、

ここは雪が深いので、
「雪と桜」という珍しい組み合わせの写真が撮れる貴重な場所なんだそうです!


雪と桜_d0182179_16395726.jpg

だからなおさら雪が消える前に花が咲いてくれるといいんですけど。

また少ししたら開花具合を偵察に行こうと思います。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら










by shinyanagi | 2017-03-28 09:08 | 風景