上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の天ぷら

自然のフキノトウとヨモギです。

d0182179_15243775.jpg

色が本当にきれい!
もう見てるだけでウキウキしてきます。
d0182179_20082567.jpg

ということで、とれたてのをすぐに天ぷらに。

d0182179_20110286.jpg

アナゴの天ぷらに添えられたフキノトウとヨモギです。

両方とも食べた時に口の中に広がるその香りが何とも言えません!

まさしく春の香り。

いろんな事象に春を感じる今日この頃ですが、
山菜って春を感じさせてくれる代表選手だな―と思うのでした。








さて、
高田公園の桜。
やっと開花宣言が出されました。

d0182179_13434136.jpg

一昨日の宣言なので、まだ花は咲き始めたばかりで満開はもう少し先になりそうですが、
さくらロードのライトアップはもう既にこんなにきれいですよ。






◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら






Commented by K.o at 2017-04-08 18:25 x
高田公園の桜、なつかしいですね。
高校一年の時の教室のすぐ脇に高田公園の桜があって、教室の中が桜吹雪で一杯になっていました。
花見の時期は下校時にいつも公園の中を通り露店を見て歩いたりしていました。
今は学校の名前も変わってしまい、近くの女子高だった北城高校も共学になったり
ずいぶん変わりましたね。
Commented by shinyanagi at 2017-04-09 14:15
K.oさま
ここ数日気温が高いので、高田公園の桜はだいぶ咲いてきています。
今朝の新聞では5分咲きと発表されていました。
教室が桜吹雪なんて素敵な思い出ですね。
あ、私は北城出身ですよ!
Commented by K.o at 2017-04-09 15:21 x
こちらの桜は今年少し遅く今ちょうど満開くらいです。
北城のご出身でしたか。
3年のときの教室は北城側だったので、運動会かなにかで黄色い歓声が
聞こえて気になったりしたものです。

Commented by shinyanagi at 2017-04-09 20:18
いい思い出ですね!
by shinyanagi | 2017-04-07 21:57 | 新柳のお料理 | Comments(4)