人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も秋の味覚続々

10月もはや1週間が過ぎてしまいました。

季節はすっかり秋本番になってきましたね。


ということで、
今年も秋の便りが次々と届いているので紹介したいと思います。

毎年この頃になると必ずブログに載せる写真ばかりですが、
今年もどうぞ。



まずはアケビです。

今年も秋の味覚続々_d0182179_16094505.jpg

毎年必ず届けてくださる方がいるんです。

昔はどこにでもあったそうですが、
今は本当に珍しいものになっちゃって。


なので、
館内に飾っておくと足を止めて懐かしそうにされる方、たくさんいらっしゃいます。




これも秋の風物詩
「かきのもと」

今年も秋の味覚続々_d0182179_16095267.jpg


いわゆる食用菊で、
おひたしや酢の物にして食べる新潟の秋の味覚のひとつです。

独特のほろ苦さがあるので、好き嫌いの分かれる食べ物ですが、
見た目は本当にきれい。


今年も秋の味覚続々_d0182179_19304381.jpg

これは大根とかきのもとの酢の物ですが、
本当に色合いが美しいですよね。





さて、このきのこも毎年載せてます。

地元の呼び名で「ズラッポ」です。

今年も秋の味覚続々_d0182179_16095968.jpg

ズラッポの味噌汁を食べると、秋が来たんだなーって感じたりします。

でも実は今年はまだ味噌汁にありつけてない!
早く今年のズラッポを賞味したいところです。








今年も秋の味覚続々_d0182179_16100621.jpg

栗ももらいましたよ。




こうなりました。


今年も秋の味覚続々_d0182179_16104440.jpg

ズラッポの味噌汁はまだありつけてないけれど、
この栗ごはんにはありつけました!

もちろん今年の新米。

贅沢な秋の味覚!
幸せ感じながらおいしくいただきました。






今年も秋のおいしいもの続々です。







◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら















by shinyanagi | 2017-10-08 21:52 | 秋の風景