人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さつまいも収穫2017

今年も春の苗植えから始まったさつまいも活動ですが。

日曜日に最後の収穫を行ったのでその様子を報告します。



昨年は晴天の下での収穫作業だったのですが、

今年は、今にも泣き出しそうな空の下でのさつまいも掘りでした。


さつまいも収穫2017_d0182179_19282426.jpg




雪太郎の郷のお母さんたちからコツを教わって。


さつまいも収穫2017_d0182179_21380629.jpeg




さつまいも収穫2017_d0182179_19302750.jpg

おっきいの掘れたね。
すごーい!




でも今年は去年と違ってなんだか掘るのが大変。


さつまいも収穫2017_d0182179_19282809.jpg

こうやって頭が見えても、
なかなか容易には掘り出せません。

さつまいも収穫2017_d0182179_19283262.jpg

ある程度姿が現われてきたかな?と思ってひっぱったら途中でボキッと折れたり・・・

今年は雨続きで水分を含んでいるからか、土がぎゅっとしまっていてかたくて重いんですよね。。。


とはいえ、
子どもたちはパワフルです。

さつまいも、次々と掘り起こされていきましたよ。

さつまいも収穫2017_d0182179_22083619.jpeg





取れたおいも見せて!

さつまいも収穫2017_d0182179_19283774.jpg

さつまいも収穫2017_d0182179_19284132.jpg

さつまいも収穫2017_d0182179_19301376.jpg

さつまいも収穫2017_d0182179_19301725.jpg

みんなカメラに向かっていい顔してくれてありがとう!


と、
そのうちに雨がポツポツと当たり始め、
それがあっと言う間に本格的な雨降りになってしまい、

収穫し始めて30分ほどで深山荘へ退散となってしまいました。


もうみんなびしょ濡れ。

なので温泉に直行です。






さてその間に、

さつまいもをホイルにくるんで、

さつまいも収穫2017_d0182179_19303126.jpg


石焼き芋を作ります。


250度に熱した石の上に並べて、

さつまいも収穫2017_d0182179_19314588.jpg

その上からまた同じく熱々の石をかぶせて、

さつまいも収穫2017_d0182179_19314944.jpg


フタをします。

さつまいも収穫2017_d0182179_19315230.jpg
今年も石焼き芋のために駆けつけてくれた渡辺さんです。

渡辺さん、ありがとうございます!





薪を燃やし続けて1時間。

さつまいも収穫2017_d0182179_19330179.jpg



ホックホクでおいしい焼き芋ができました。

さつまいも収穫2017_d0182179_19320137.jpg





さあ、収穫の結果ですが、

30分くらいしかできなかったけど、それでもこんなにとれました!


さつまいも収穫2017_d0182179_19330544.jpg



今年も収穫大成功。

さつまいも収穫2017_d0182179_19330997.jpg




参加してくれた皆様。
今回もありがとうございました!


さつまいも収穫2017_d0182179_19334717.jpg

さつまいも収穫2017_d0182179_19335090.jpg

さつまいも収穫2017_d0182179_19335467.jpg





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら










by shinyanagi | 2017-10-17 20:10 | イベント