人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カマスはおいしい魚

新鮮カマスが入荷されてきました。

スーパーでもよく見かけるカマス。
調理の定番はやっぱり塩焼きでしょうか?

白身の淡白な味わいが、シンプルな塩焼きにとても向いていますよね。



さて、
板前さんがちょっとアレンジを効かせた焼きカマスを作っていたので紹介しますね。




特製たれに漬けて焼いた「カマスの漬け焼き」です。

カマスはおいしい魚_d0182179_15491345.jpg

香ばしい磯の香りがしてますよ。


ではさっそく試食、試食。



うん、ほどよい塩味に旨みも加わってほんとおいしいです。

そして、
この姿がまたいいでしょう?


たれに漬け込んだ後、ぱたんと半分に折ってから焼き上げてるんです。


味良し、見た目良しの漬け焼きでした。









こちらは、カマスの開きのフライ。

カマスはおいしい魚_d0182179_15491979.jpg


これ、 まかないなんです。


揚げたてをみんなでいただきました。



思ったより厚みがあって身がふわふわ。
あっさりとしていて、でも脂が乗ってるような旨味があります。

揚げたてアツアツの贅沢まかないでした。





カマスってこんな魚ですよ。(ネットより拝借しました)


カマスはおいしい魚_d0182179_13314266.jpg

スレンダーでなかなかハンサムじゃないですか。




ごちそうさまでした!




◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら

◆割烹新柳ホームページはこちら








by shinyanagi | 2017-10-28 23:53 | 新柳のお料理