人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年は早い春の野の花

ぽかぽか陽気の日が続いていて、
毎日本当に気持ちがいいですね。

私、花粉症ですが、
薬で何とかやり過ごせているので、
この陽気を楽しめることが本当にうれしいです。




今年は花の便りも早いですね!


春一番に咲く野の花、
カタクリとキクザキイチゲ。


過去のこのブログを振り返ると、
だいたい4月半ば前後に咲き始めを見つけているのですが、


今年はもう4月になる前から咲き始めています。



毎年必ず咲く場所を知っているので、

今日「もう咲いてるかな~」と思ってそこを通ってみたら、
たくさんたくさん、一面に咲き乱れていました。


今年は早い春の野の花_d0182179_20300599.jpg

キクザキイチゲとカタクリ。

この花たちを見ると、
毎年「春だ~!」と実感するんですよ。





カタクリの花。

ピンク色の花とツヤツヤの葉っぱの緑色。
このコントラストがきれいです。


今年は早い春の野の花_d0182179_20314874.jpg



キクザキイチゲは、
写真に撮ったらなんか白っぽく見えるけど、きれいな空色をしています。

今年は早い春の野の花_d0182179_20354588.jpg

葉っぱの形もかわいくて、可憐な感じがいいんですよね。




春の訪れを告げるカタクリとキクザキイチゲ。
って、毎年必ずブログに載せてますが、

やっぱり今年も外せませんでした。

来年もまた載せると思います。。。




そして、

桜も相当早そうです。


高田公園はもう結構咲き始めてしまって、
相当早い段階に満開になってしまいそうですし。


新柳の桜においても、

いつも高田公園より1週間くらいは遅れて満開になるのですが、
今日現在でもうこんな感じ。


今年は早い春の野の花_d0182179_20323641.jpg



つぼみの先端に花びらが見えてるので、
もうすぐ開花宣言となりそうですよ。



でも、
桜はあまり早く満開にならずに少しでも長く持ってほしいな~

と思う今日この頃。





◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら






by shinyanagi | 2018-04-01 21:28 | 春の風景