人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~

先週行われた牧っこ探検隊報告後編です。


前編から何日も間があいてしまいました。

実は、パソコンのブログ編集ページがおかしなことになってしまっていて、

入力している途中で突然画面が白くなり、
元に戻す指令を出すと、
今まで打ち込んでいたものが全て消えてしまうという事態になり、

その繰り返しに、さすがにやる気を失っていました。

が。
そんなことも言ってられないので、

今はスマホのアプリから入力しています。

でも、
パソコンと比べてとても入力しにくいので既に疲労感を感じております。


ま、
気を取り直して。



前編は、
高尾地区の琴毘沙神社で天然記念物の大ケヤキを見学し、

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19450489.jpg


棚広新田境の高台からの景色を眺め、

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_21253086.jpeg



地域の方たちとの交流会場「伏兵(ふすべ)キャンプ場」へと向かいました。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_21292338.jpeg

というところまでが前編でした。




キャンプ場まではだいたい2キロくらいの行程ですが、

下って。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_15492960.jpg


上って。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_21410771.jpeg

と、かなりハードな山道コースです。



でも、
途中、歌を歌ったり、
わざと道無き道を歩いてみたり、
きれいな花をたくさん見つけたり、

何でも楽しむことに変えちゃう子どもたちの能力はさす
がだなーと感心しました。



これは、クワの実を見つけて、
高い枝を先生から引っ張ってもらって摘もうとしているところ。


牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_21321067.jpeg



ほら、これ美味しいよ。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_21402695.jpeg



私も!ぼくも!
と、クワの実大人気でした。


牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_21314963.jpeg



そんなことしながらとにかくみんな頑張った。

キャンプ場まであとちょっとです。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_14084120.jpg



到着!

1年生くんも最後まで歩き通しました。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_21334823.jpeg

よく頑張ったね。


さて、
キャンプ場にはため池があって、
メダカがたくさん生息しているとのこと。


牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_14103967.jpg


でもメダカ、
なかなか見つからない!

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_14113078.jpg


その代わりタニシが!

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_14115980.jpg

これは珍しい。

子どもの頃は田んぼの中でよく見た気がするけれど、
大人になってからは初めて見ました。


さてさて、
改めて高尾町内会の皆さんにご挨拶です。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_14133014.jpg



今日はよろしくお願いしまーす!

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_14140515.jpg



お母さんたちが大きな鍋に豚汁を作ってくれていました。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_14145278.jpg



フタを開けてもらった途端、
すごい湯気といい匂い!

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_14194206.jpg




美味しそうだよねー

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_14433487.jpg


かなり具だくさんですよ。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_15041612.jpg


はい、どうぞ。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_18572985.jpg



ね、美味しそうでしょ?

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_18591504.jpg


自分で握ってきたおにぎりとアツアツの豚汁で、
楽しい昼食タイムです♪

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19014166.jpg


豚汁が美味しすぎて、
おかわりする人続出でした。

中には4杯くらい食べてた男の子も。

ほんと美味しかった。
ごちそうさまでした!




ご飯の後は、
小中学生の進行による交流会が行われました。

すべて子どもたちが仕切ってくれるので、
私たちコーディネーターは完全にお任せ。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19071498.jpg


ゲーム説明をしてくれる子。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19055081.jpg


やり方実演をしてくれる子。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19092780.jpg


みんなそれぞれの役割をきっちりと遂行していて、

事前の中学生リーダーたちの準備段取りが、きっと素晴らしかったんだろうと容易に想像できました。


地域の大人たちと小中学生がちゃんと交流できるように
よく考えられたゲームで、

気づいたら大人と子どもの距離が縮まって、とても和気藹々とした雰囲気に。

素晴らしい交流タイムとなりました。




ゲームの後はいつものよっちょれも披露してくれた子どもたち。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19124762.jpg

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_18481677.jpg


牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19133304.jpg

相変わらず元気もらえました!


みんなで高尾小学校の校歌を合唱したりもして。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19143191.jpg

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19333756.jpeg


最後の感想発表にて交流会は終了となりました。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19163421.jpg

小学生の発表をさり気なくフォロー する中学生のお姉ちゃん。

こういう微笑ましい光景を見ることができるのも、
探検隊ならではなんですよね。



お別れの時です。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19194267.jpg

一人一人と握手して。

バスへと乗り込みます。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19221509.jpg



高尾町内会の皆さん、
お世話になりました。

牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_19243121.jpg




ということで、
今年の牧っこ探検隊、無事終了。







私は、今回高尾地区のコーディネーターを一緒に務めた横尾さんとツーショット写真を。
牧っこ探検隊~地域の方と交流会in 高尾~_d0182179_10212929.jpg

たまたまお揃い牧Tだったので〜♪









by shinyanagi | 2018-06-17 22:11 | イベント