人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

精進料理のご注文


昨日の調理場。

精進料理のご注文_d0182179_21165255.jpg

折詰料理が並んでます。


お寺の報恩講のご注文で、
仕出しの精進料理を作っています。



全体的に落ち着いた色合いで華やかさはないけれど、
それがかえって厳かな上品さを醸し出していますよ。



もちろんすべてが手作りです。

たとえば、白和え。

精進料理のご注文_d0182179_21211205.jpg


ピーナッツバターが練り込まれているという隠し技ありのこの白和え。

めちゃくちゃクリーミーで、
ほんのりとした甘さとコクが後引くおいしさです。




地元産ユウガオの煮物。

精進料理のご注文_d0182179_00114517.jpg

あんかけがトロトロで冷めてもとてもおいしい、どこか懐かしいお味です!




野菜のかき揚げ。

精進料理のご注文_d0182179_21213584.jpg


ご注文の時に、住職から
「必ず入れてください。」とご希望のあったかき揚げ。

パリッと揚がってますよ。




こちらもご希望がありました。

手作りゴマ豆腐です。

精進料理のご注文_d0182179_21220144.jpg

5~6センチ角くらいはあるビッグサイズです。

ゴマの風味が香ばしくて、市販のものとは全く別物のおいしさですよ。


そして、そこに添えられているのは、
椎茸の甘露煮と里芋のウニ焼きです。




拡大したらピンボケになってしまいましたが・・・

これが里芋のウニ焼き。

精進料理のご注文_d0182179_23433178.jpg


里芋の上にウニを練ったものをとろっとかけて、
コンベクションで焼き上げました。


振りかけられたケシの実の粒々食感と磯の香り。
その両方が楽しい一口サイズの里芋です。





「磯の香り」といえば・・・


今、新柳の会席コースでは夏らしいこんな焼き物料理をお出ししています。

精進料理のご注文_d0182179_05542146.jpeg

サザエのつぼ焼きと海老の鬼殻焼き。

磯の香りがお部屋中に広がって、お客様から大好評をいただいてます!






話戻ります。

ということで。


精進料理のご注文_d0182179_21184437.jpg


新柳では、このような精進料理もそうですし、
その他、お客様のご要望にできる限りお答えしてお料理をお作りしています。


特別のご希望などあれば、
どうぞ何なりとお申し付けくださいね。








◆牧湯の里深山荘ホームページはこちら
◆割烹新柳ホームページはこちら



by shinyanagi | 2018-07-15 07:26 | 新柳のお料理