人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牧っこ探検隊~今年は川上地区~

先週の土曜日。

今年も「牧っこ探検隊」が実施されました。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_18453791.jpg


牧区の小中学生と保育園の年長さんが、自分の暮らす地域を探検し、
またそこに暮らす大人たちと交流を深める、
年に一度の一大イベントです。




私は「牧っ子を育てる会」の地域コーディネーターとして毎年参加しています。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_18475154.jpg



前日に梅雨入りしたばかりで、
この日は残念なことに朝からの雨。

晴れていれば外で行われる開会式も、今回は体育館の中でした。



牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_18482948.jpg


子どもたちが縦割り班に編成され、
5つの地域に分かれて活動する探検隊。


私たちコーディネーターはそれぞれの班に同行して、
活動がスムーズに進むように調整する役割を担ってます。


今回私が同行したのは4班。
地域は川上地区でした。







開会式後、
バスに乗り込み最初に到着したのは川上笑学館の体育館。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_18493998.jpg

ここで子どもたちは地域の皆さんとご対面です。

「よろしくお願いしまーす!」



さあ、
活動が始まります。



まずは、
用意してもらってあった紙に自分の願い事を書いて、
その紙で飛行機を作りました。



牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_18531075.jpg


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_18534702.jpg


みんなどんな願い事を書いたんでしょうね。


私も作りましたよ。

ちなみに願い事は「英語がペラペラになりますように」って書きました。






さて、
それぞれの願いが書かれた紙飛行機を持って。

いよいよ探検に出かけます。




最初に訪れたのは、
「高谷大滝」です。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19075196.jpg


町内会長さんに滝のお話を聞かせてもらってます。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19085733.jpg


別名の「弁慶滝」は、
義経と弁慶が東北に逃れるときにここを通ったといういわれから付いた名前。
と伝えられているそうです。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19093836.jpg







次なる場所は、

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19151477.jpg


きれいに整備された水田が広がる「乳母峰」というところ。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19124364.jpg

高台なので、お天気が良ければはるか遠くまで見渡せる眺めの良い場所だそうですが、
あいにく霧でかすんでいて視界は不良。

ほんと残念です。

が、
ここで楽しいことをしましたよ。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19411826.jpg

さっき作った紙飛行機を、
願いをしっかりと込めつつ、みんなで飛ばしました。






構えて。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19174272.jpg




えい!


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19395781.jpg



みんなの紙飛行機、
こんな感じで着地してました。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19421130.jpg





そうそう、ここで見つけた石碑。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19131799.jpg


「右 小黒   左 高谷」
って掘ってありました。


道標ってことですよね。

いつ頃の時代のものなのなんでしょうねー





その後は、
バスで泉地区に移動して、
泉の棚田を眺めました。




牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07223655.jpg


ここの眺望は本当に素晴らしいんです。
私ここを通るときはいつも写真撮りたくなりますから。

ここもお天気がよければ最高だったのにな~





町内会長さんのお話を一所懸命聞いていますよ。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07233462.jpg




さてさて、
またバスに乗り込み、
そして探検の最終地点に到着しました。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07241833.jpg

今清水集落です。




牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07254772.jpg




雨もだんだんいい降りになってきて、
あたりが完全に霞んでいますが。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07263153.jpg



ここでも真面目に町内会長さんのお話を聞いていますよ。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07270227.jpg


さすが真面目で礼儀正し牧っこたちです。



ここも晴れていれば本当に見晴らしがいいんだそうです。

その証拠に、昔はここから「のろし」を上げて、
春日山の方まで知らせを伝える場所だったとのことですよ。






さて、
この後、100年前の子どもたちが学校に通う時に通ったという、
けもの道を歩くことになるのですが、

鬱蒼と木々が生い茂っていて、
狭くて細くて上ったり下ったり曲がったりのなかなかの難所コースで、

さらに雨も強くなってきて傘を差して必死で歩いたので、
写真を撮るどころの騒ぎじゃなく、

そのシーンをお見せすることができません。。。



まーそれくらいすごいコースだったのですが、

ただ落ち葉でふっかふかだったので、
踏みしめる一歩一歩のその感触だけは心地よかったです。



これはそのけもの道に向かっているところ。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07284647.jpg


中学生のお姉ちゃんが小学生と手をつないで歩く、
この2人の後ろ姿にキュンとなって写真撮りました。


牧っこ探検隊って、
こういう心温まる交流があっちでもこっちでも自然に行われてるんです。

本当に素晴らしい活動だな~
って思います。







さて、
午前中の探検が終わって、また川上笑学館の体育館(川上会館)に戻ってきました。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07300008.jpg




地域のお母さんたちが味噌汁を用意して待っていてくれました。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07305956.jpg




たっぷり入れてあげるね。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07312981.jpg




はいどうぞ。
熱いから気を付けて。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07315403.jpg


こういう交流もまたこの活動の醍醐味だな~
ってしみじみ思いながら写真を撮る私でした。






用意してもらったお味噌汁は、
嬉しいタケノコ汁!


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07322477.jpg


美味しすぎて、
お代わりして2杯食べてしまいました。

それって私にしたらとても珍しいことなんです。






はい。
いただきまーす!

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07331865.jpg




牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07344217.jpg

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07352563.jpg



牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07361500.jpg


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_07365317.jpg



みんなの食べてる様子写したり、
小学校の吉岡先生とのおしゃべりに夢中になったりしてたら、
食べるの遅くなって、

最後急ピッチで食べ終わらせました~


でもこういうのも貴重で楽しい時間です。








昼食後は、
川上地区の方たちとのふれあい交流会です。


中学生、小学生が進行役になり、
3つのゲームやクイズを大人と子どもが一緒になって楽しみました。



交流の様子はこんな感じ。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_16042236.jpg


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_15575332.jpg



牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_15523103.jpg




牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_15533902.jpg


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_15544534.jpg






牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_15593368.jpg


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_16000957.jpg

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_16012385.jpg



牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_16015735.jpg




牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_16025536.jpg





交流会も大詰めになってきました。


そう、ということはやっぱりこれですよね。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19561973.jpeg

小中合同の「よっちょれ」を披露してもらいました。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_22273073.jpg


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19571118.jpeg

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19573501.jpeg



子どもたちの元気な掛け声と躍動感あふれる踊りには、
毎回必ず元気をもらえるんですよね。

みんな今回も本当にありがとう。




フィナーレです。
大人も子どもも一緒になって、
川上小学校の校歌を歌い、


ふれあい交流会、無事終了となりました。




最後は、
探検隊のためにたくさん協力して下った地域の皆さん一人一人と言葉を交わしながら握手して。

牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19582131.jpeg


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19591639.jpeg




牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19593474.jpeg


バスへと乗り込みます。




川上地区の皆さん、
1日お世話になり、ありがとうございましたー!


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_19594958.jpeg




皆さんとお別れして帰路につきました。







ケガする子も具合が悪くなる子もまったくなく、
今回も楽しくて充実した活動となりました。

これがまた、思い出としてこれから先のみんなの心の中に残っていくんでしょうね。


牧っこ探検隊4班の皆さん、
活動お疲れさまでした。







小学生も中学生も分け隔てなく、
一緒にピアノを弾いたり歌ったり。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_16073735.jpg



お姉ちゃんに「抱っこー」って甘えたり。


牧っこ探検隊~今年は川上地区~_d0182179_16080661.jpg



やっぱり牧っこ探検隊の魅力はこれだよな~
と改めて思います。





そうそう。
私と同じくコーディネーターであるみやっちさんも探検隊のブログをアップしてました。


私とみやっちさん。
どっちが先にブログアップとなるか?
と密かに気にしてたのですが、

みやっちブログの方が私より一足先だったようです。

やられたー


でも、みやっちさんはまずは探検編のアップで、
交流編は後日とのことなので、

交流編も含めて最後まで書いたのは私が先ですよ。

と、一人勝手に喜んでいます。


みやっちブログ。
こちらですよ。












以上、
牧っこ探検隊報告でした。








by shinyanagi | 2019-06-11 23:50 | イベント