上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2010年 09月 16日 ( 1 )

昨日のまかない。
「メギスのマリネ」のレシピを公開します!
d0182179_128583.jpg


本当はイワシが良く合うそうですが、
昨日はメギスがたくさん仕入れられてきたので使いました。
まかないですからね。



「メギスのマリネ」
d0182179_1210389.jpg


【材料(2人分)
メギス(開いたもの)・・・2枚
トマト(中)・・・1個
たまねぎ・・・40g
大葉・・・4枚
きゅうり・・・20g
塩、コショウ、小麦粉、揚げ油
(A)マリネ液
酢・・・大さじ1と1/2 オリーブ油・・・大さじ1 レモン汁、塩、カレー粉・・・各少々
d0182179_12523100.jpg

 

【作り方】
① 手開きしたメギスは包丁で腹骨をすき取り、半身ずつ切り分け、
   3㎝くらいの切り身にして軽く塩コショウしておきます。

② 野菜の準備をします。
  トマトは湯むきして輪切りします。
  たまねぎはみじん切りにして水にさらしてから絞っておきます。
  きゅうりは小さめのさいの目切りにし軽く塩コショウをふっておきます。
  大葉はせん切りにし、水にさらしたらすぐフキンで水気を絞ります。

③ (A)のマリネ液を合わせ、たまねぎときゅうりを入れて混ぜます。
d0182179_134882.jpg
d0182179_1313414.jpg


④ メギスに小麦粉を薄くつけ、180℃の油でからっと揚げます。

⑤ 器にトマトを敷き、③のマリネ液ををかけ、揚げたメギスを置き、
  大葉を天盛りします。
d0182179_1372657.jpg


はい!出来上がりです!
d0182179_1392394.jpg

まかない、みんなでおいしくいただきました。


このマリネ液は冷しゃぶなんかにもよく合いますよ。
是非お試し下さいね!!

by shinyanagi | 2010-09-16 13:24 | Comments(0)