上越市牧区にある温泉にも入れる割烹 新柳です。各種ご宴会、ご法要などのご用命をお待ちしております。


by shinyanagi

2010年 10月 08日 ( 1 )

昨日は上越商工会女性部の合同研修会に参加させていただきました。

板倉のゑしんの里記念館での講演会。

講師は、白馬村のホテル五龍館の若女将。
テーマは「売れる仕組み」~誰も教えてくれなかった繁盛の極意~でした。

スキー場で有名な信州白馬村。そこのホテルに嫁いだ彼女。

d0182179_16555199.jpg


長野オリンピックブームが去った後の売上の激減。
そしてスキー人口の減少。
落ちていく売上。。。
何とかしなければ!とあれこれ挑戦していく若女将の奮闘記でした。

私も同じく若女将だし、
「売上を上げるには?」が常に頭の中にあって、
試行錯誤しながら新しいことに挑戦したりしているので、
共感したし、実際取り入れてみたいと思うお話も聞けて収穫あり!でした。

彼女が一番伝えたかったメッセージは、
「顧客満足を上げることが売上アップにつながる。」ということだったようです。

新規のお客様を増やすより、既存の顧客様の満足度を上げること。
そこに力を入れたほうがいい。
そういうことのようです。

こんなホテルです。→ホテル五龍館

明るくて元気があってとても好感の持てる若女将でしたよ。


講演会の後の懇親会でおいしいお弁当いただいてきました。

d0182179_1646475.jpg


感動のおいしさでしたよ。
既製品じゃなく手作り!って感じのお料理で感動しました。

トマトとズッキーニのチーズ焼きとか、
椎茸の上に根菜を刻んでマヨネーズであえたのを乗っけて焼いてあるものとか、
パプリカの素揚げやら、
油揚げの中に具を挟んで焼いてあるものやら。。。。
女性が好みそうなものがカラフルに並んでいました。

おいしかったですよ。
完食しました!

講演でいいお話を聞いてやる気をもらい、
おいしいお弁当で幸せ気分。

よい1日でした。

by shinyanagi | 2010-10-08 16:59 | Comments(0)